199/250

恵比寿で大好きなお店のいぐちから、また新店がオープンしたということで行ってきました。
恵比寿 米ル (エビス コメル)」。

いぐちと言えば、ピンチョススタイルの焼き鳥や焼肉、天ぷら、お寿司と色々な業態がありますが、
今度は土鍋ご飯です!

IMG_0234


場所は恵比寿駅から徒歩5分ほど、代官山方面へ。
いつもお世話になっているイタリアン「セルサルサーレ」のビルの地下です。
最近このあたりもアツいですね!
IMG_0164


相変わらず看板がないので、「ここにお店あるの?」と疑問に思ったそのドアを開けて見てください。
しっとりとした大人の空間が広がっています。
IMG_0163


席数は全部で30。
カウンターはもちろんですが、2名用個室や4名、6名で使える個室も完備されているとのこと。
恵比寿って本当に個室が少ないから、知っておくと便利かも!

この日はもちろん、カウンターです。ハツは絶対カウンター派w
IMG_0261


乾杯のお酒は、獺祭焼酎を使ったハイボールをいただきました。
いつものハイボールよりもお酒感があって、大人の味。
IMG_0167


お料理は、おまかせコースです。
IMG_0166


コースには土鍋ご飯が付いてくるのですが、数種類のお米の中から好きなブランドをチョイスできます。
我らは迷った結果、岐阜県の「龍の瞳」というお米にしました。
なんでも、通常のお米の1.5倍の大きさがあるんだとか。ワクワクです!
IMG_0165


お料理は、前菜からスタート。
IMG_0168


秋野菜をさっぱりとジュレでいただきます。
IMG_0169


もちろんお酒は日本酒へ。
IMG_0170



続いて、色鮮やかな八寸。
そうめんカボチャや蛸の柔らか煮、石川小芋の田楽など日本酒が進むラインナップ。
IMG_0172


続いて、旬のお造り3点盛り。
またこのお皿もオシャレ。家では扱えないな、これはw
IMG_0177


縞鯵に鯛、
IMG_0178


そして鰹のたたきの3点をいただきました。
IMG_0179


続いての日本酒は東京のお酒。珍しかったので、つい。
IMG_0180


可愛らしい器で登場したのは、茶碗蒸し。
IMG_0182


これからの季節、あったかい茶碗蒸しが美味しい季節ですね。
大好物です。
IMG_0185


そしてこのタイミングで最初にチョイスしたお米の「にえばな」というものを味見しました。
IMG_0188


煮えばなというのは、お米からご飯に変わる頃の煮え上がったばかりのもののこと。
水分たっぷりで甘みがあります。
こうゆうパフォーマンスも嬉しいですね。
IMG_0187


ご飯が仕上がるまでの間、和サラダをいただきます。
IMG_0191


柿、こうしん大根、トマトなどで彩られた、秋らしいサラダ。
IMG_0189


日本酒は満月をイメージしたもの。
IMG_0193


こちらも秋感たっぷりの、鰹のお出汁。
IMG_0198


たらふく日本酒を飲むハツには、こうゆうのが沁みるのだ。
IMG_0201


こちらは、人参のかき揚げ。
IMG_0213


リアルに人参だけを使ったシンプルなかき揚げ。
若干食べづらかったですがw、軽くてサクサク衣でおいしかったです。
IMG_0214


そしてお待ちかねの、土鍋ご飯が炊き上がりました!
IMG_0202


少しの間蒸らして、落ち着いたら完成です。
IMG_0207


見てください、このつやっつやのご飯…!
IMG_0206


見た目も美しいですが、とにかく香りがいい!
カウンターいっぱいに広がる甘いご飯の香りに、食欲そそられます。
IMG_0211


目の前でよそられていく、大粒のご飯。贅沢ですね。
IMG_0227


もう日本酒も止まりません。
IMG_0220


さらにご飯のお供がこんなに出てきちゃいます…!
IMG_0234


鶏しぐれ煮、ちりめん山椒、海苔佃煮、大根おろし、出汁巻き玉子などなど、
贅沢の極みでしょう。日本人でよかったと思える瞬間。
IMG_0233


IMG_0235



IMG_0216


さらにオプションで追加したのは、A5のザブトン。
これをどうやっていただくかと言うと、
IMG_0237


サッと火を入れて、その上に山盛りのトリュフをかけちゃいます!
IMG_0238


これ、もうお肉見えないくらいにかかってますがw、大丈夫でしょうか。
IMG_0241


さらに卵黄をプラスして、すき焼きスタイルでご飯と一緒にいただきます。
味の感想は言いません、想像してくださいw
IMG_0242


さらにご飯にかけて、TKGにするのもアリ。
IMG_0255


イタリアンやフレンチ、中華も大好きですが、
こうやって炊きたての美味しいご飯をいただくと、やっぱり和食っていいなぁと思いますね。

男子の皆さん、この秋は土鍋ご飯で和食デートして見てはいかがでしょう?
素敵な時間をありがとうございました。ごちそうさまでした。

恵比寿 米ル割烹・小料理 / 代官山駅恵比寿駅中目黒駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7