195/250

おでんがおいしい季節になってきましたね。

おでんの中でも、“海おでん”というのをご存じでしょうか?
その日に仕入れた様々な魚介類をおでんで楽しもう、という新しいスタイル。

そんな海おでんが楽しめるのが、「日本酒はなたれ」。

IMG_9884


恵比寿駅東口から歩くと10分くらいかかるでしょうか。
ひっそりとした路地に小さな入口を見つけます。
IMG_9845


店内に入ってみると、カウンター10席のみのアットホームな雰囲気。
店主の村本さんが温かくお出迎えしてくれます。
IMG_9844


おでんと言ったら日本酒でしょう、ということでさっそくオーダー。
IMG_9846


おちょこは選べるスタイル。
だいたい可愛さよりも大きさを優先しますw
IMG_9843


この日のラインナップはこんな感じ。
この他、定番のおでんももちろんあります。
IMG_9847


最初に頂いたのは、お刺身の盛り合わせ。
IMG_9850


かわはぎは肝まである…!まさしく日本酒泥棒。
IMG_9851


これが食べたかった!お出汁が染み込んだお豆腐。
IMG_9852


食べ物の中でお豆腐が一番好きなハツとしては、食べておかないと。
IMG_9854


しっとりとした絹豆腐は箸を入れると、スッと切れてしまうほどに繊細。
それでいて、こんなに煮込んでも崩れない力強さ。
IMG_9855


しっかり中まで味が浸みていて、おいしい…!
IMG_9857


かわはぎはおでんでも頂きました。
IMG_9858


これは、秋刀魚だったかしら。
こんなものまでおでんにしちゃうの?とびっくりするようなおでんがたくさんありますw
IMG_9863


こちらは、青海苔のおでん。
IMG_9864


お出汁と青海苔の風味が相性抜群で、ほっこりする味。
IMG_9865


日本酒もかなり豊富に揃っているので、お料理に合わせて色々とおススメして頂きました。
IMG_9867


おでんの定番、さつま揚げ。
IMG_9868


そして、煮たまご。
IMG_9869


気になる中身は…、
IMG_9870


しっかり半熟!半熟具合も絶妙。
IMG_9874



IMG_9878


日本酒は、コチラを合わせて。
IMG_9876


ホクホクのじゃがいも。
IMG_9879


そして最後の〆にいただいたのが、とうめしです。
IMG_9886


名前の通り、ごはんの上にお豆腐を乗せたシンプルな丼。
この日は青海苔をトッピングして、贅沢にいただきます!
IMG_9884


お出汁がごはんにまで染み込んで、
お豆腐のクリーミーな食感と青海苔の塩加減を合わせればもう至福の味。
IMG_9887


最後の最後まで日本酒を頂いてしまいました。
IMG_9888


〆は九平次で。
IMG_9889


とにかく、おいしいお豆腐が食べられて大満足でした。
もちろん、ハツ体験の海おでんも日本酒が進む逸品ばかり。

カウンターだけのアットホームな空間なので、おひとりでも気軽に遊びにこれるのが良いですね。
また来ます、ごちそうさまでした!

日本酒はなたれ居酒屋 / 恵比寿駅広尾駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4