225/250

渋谷で予約が21時だったので、0次会でぶらり入ったお店が、
魚まみれ眞吉 宮益坂店」。

駅からはちょっと歩きますが、この辺りはいいお店がいくつかある大人のエリアなのです。

IMG_9512


地下の店ですが、地下を感じさせない明るい空間です。
IMG_9498


テーブルとカウンター含めて50席ほどある店内。
店員さんも元気で活気あります!
IMG_9499


お魚には白ワインをということで、ボトルでオーダー。
IMG_9497


実は日本酒も、揃っております!
IMG_9493


お料理はこんな感じ。
日本酒に合いそうなメニューがずらりと並んでおります。
これ以外に、目の前のケースからお魚を選んで楽しむことができますよ。
ぜひお店の人と相談してみてください。
IMG_9496


まず最初に頂いたのは、白子ポン酢。
IMG_9503


これからの季節に食べたくなる白子…!
大好物なのに久しぶりに食べた気がする。今年の冬はもっと食べたいよ!
IMG_9502


サラダは、ズガイワニ入りのかにみそサラダをチョイス。
IMG_9504



IMG_9505


お刺身は盛り合わせでいただきました。
鰹に水ダコ、金目まで豪華ラインナップ。
IMG_9509


厚切りでボリューム満点のお刺身は、さすが、新鮮でおいしかったです。
一部は好きなネタをチョイスできるところも嬉しい。
IMG_9512


大きな椎茸はシンプルに炭火焼で。
IMG_9518


噛めば椎茸のお出汁がじゅわーっと溢れてきて、極上の味に仕上がります。
IMG_9519


塩焼きで頂いたのは、鮎。
IMG_9523


たっぷり脂が乗った身は、絶妙な塩加減とかぼすの酸味できゅっと味が引き締まります。
IMG_9522


たまらず、日本酒追加してしまいましたw
超辛口の景虎を。
IMG_9529


味付未熟卵のポテトサラダ。
どんなポテサラが登場するのかなと思いきや、自分で潰すタイプだった!
IMG_9532


卵をしっかり潰して、ポテサラに混ぜ混ぜしていきます。
半熟ならぬ、未熟だからとってもクリーミー。ポテトに混ぜるとちょうどよくしっとりします。
IMG_9533


最後の〆で頂いたのは、土鍋ごはん。
たぶん、あれが我らのだろうなーと、遠くから見守るw
IMG_9536


中身はコチラ。
「しらすどっさり炊きたて土鍋飯」。なんと1人前480円という破格!IMG_9538


名前の通りシンプルにしらすがたっぷり入った、ごはん。
シンプルだからこそ、お味噌汁が引き立つ〜!
IMG_9540


卵をかけて、TKGスタイルでもおいしい。
IMG_9543


カジュアルにおいしくお魚とお酒が楽しめるお店って増えてますね。
増えているからこそ、差別化が必要だなーと改めて思いました。
今日このお店の記事を書こうと思ったとき、店名がわからなくてw

想い出や記憶に残るお店って、なかなか難しいもんですね。
でも美味しかったし、楽しかったんですよ。

ごちそうさまでした!

魚まみれ眞吉 宮益坂店居酒屋 / 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1