178/250

たまに食べたくなる博多料理。
最近は本当に肉巻きブームですよね。
ジューシーな豚バラ肉にたっぷりの野菜が巻かれていてヘルシーで美味しい。

そんな肉巻きが楽しめる隠れ家を教えていただきました。
行ってきたのは、「ちかっぱ博多」。

IMG_8070


麻布十番駅から徒歩3分、ビルの3階にあるこちらのお店。
IMG_8045


キッチンの目の前のカウンターとテーブルあわせて30席ほど。
IMG_8042


お店の名前を聞くと、居酒屋的な雰囲気かなー?と思いつつも、
居酒屋ほどは崩れた雰囲気ではなく、ちょい飲みでも使える感じがイイ。
IMG_8046


この日はカウンターで、泡からスタート。
IMG_8044


お料理は目の前のカウンターにある食材から食べたいものをチョイスできるスタイル。
IMG_8049


巻物もありますよ!
IMG_8050


嬉しいのは、おばんざいも揃っているところ。
IMG_8051


野菜やナムル、肉団子もある。好きなものを選んで食べるって、贅沢ですよね。
IMG_8053


ということで、最初にハツがチョイスしたのがこちら。
空心菜のナムルにツブ貝、そして肉団子。
どれも味付けが絶妙で、お酒によく合う…!
IMG_8056


シャキシャキのピーマンをそのままいただくというこのスタイル、
最近色々な場所で見かけますね。新鮮だからこそ、できるんですね。
IMG_8058


ということで、お酒は白をチョイス。
IMG_8060


ぷりっぷりの牡蠣は串焼きでいただきます。
IMG_8063


バター醤油でこってりと。白ワインにもよく合う。
IMG_8062


そして、名物の肉巻きです。
IMG_8066


ハツのお気に入りは、シャキシャキ感が残るレタス巻き。
IMG_8070


レモンをきゅっと絞って、甘目のタレに絡めていただきます。
IMG_8068


ふんわりと焼き上げられた、穴子の白焼き。
IMG_8076


こちらもレモンとワサビで、いただきます。
ふんわりとした身を食べながら、お酒が進みます。
IMG_8075


やっぱり日本酒が合う…!
IMG_8078


そして最後に頂いたのは、厚切り牛タン。
IMG_8082


カジュアルな雰囲気でおいしい博多料理とお酒が楽しめる、ステキなお店でした。
ひとりぶらりでも、大勢でワイワイ飲みでも使えそうです。

ごちそうさまでした!

ちかっぱ博多居酒屋 / 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.8