171/250

最近ご無沙汰していた、飯田橋・神楽坂エリア。
とっても面白いお店があると聞いて、お誘いいただきました!

飯田橋の駅から10分くらい歩くでしょうか、ひっそりと住宅街の中に佇むお店が、
ミーサンキッチン (33kitchen)」。

3年前に広島から東京へやってきたということで、
広島の美味しい食材を使ったお料理と、日本酒が楽しめます。

IMG_7700


店内は、カウンター7席のみ。
だからとってもアットホームでお店の一体感がある。
IMG_7645


乾杯で頂いたのは、広島のレモンを使ったレモンハイボール。
これがキリッとしていて美味しい。
IMG_7640


まず最初に頂いたのは、桃とモッツアレラ。
定番の人気メニューですが、ハツはお店で食べたの初めてかも。
桃もモッツアレラもどちらもクリーミーな口当たりで、
でも味は甘さと塩気のギャップが組み合わさり、おいしい。
IMG_7650


ということで、早速日本酒いっちゃいます。
IMG_7655


こちらは、旬の秋刀魚にたっぷりのレモンすりおろしを乗せた、珍しい一品。
さっぱりとした苦味がお酒にもよく合います。
IMG_7659


続いて、広島牛の味噌漬け焼き。
IMG_7671


広島牛もなかなか食べたことがありませんでしたが、A4かA5しか出荷されないんだそうです。
高級食材なんですね…!
味噌の風味がとっても良く、柔らかく仕上がっています。
IMG_7669


日本酒も進みますね!飲んだことがない日本酒がたくさん揃っているので楽しい。
IMG_7670


そしてお店一番人気のメニューが、「鶏もも肉の醤油から揚げ」。
IMG_7697


味付けは広島の醤油のみというシンプルなから揚げなんですが、
これが本当においしい!その旨さの秘密は謎ですが…、美味しすぎておかわりしましたw
IMG_7700


口に入れた瞬間に肉汁が広がり、とってもジューシーで柔らかい!
クセになる唐揚げです。
IMG_7701


続いては、こちらの日本酒をいただきます。
IMG_7673


唐揚げと並んで人気なのが、土鍋の炊き込みご飯。
この日は悩んだ結果、夏季限定の「とうもろこし炊き込み土鍋ごはん」をチョイス。
IMG_7678


ごはんにまでしっかりと味が浸みていて、絶品。
トウモロコシだけのシンプルさが美味しいのです。
IMG_7677


このミニサイズの土鍋も可愛くないですか?w
IMG_7682


もちろん、ごはんには赤出汁を添えて。至福の〆ごはんですね!
IMG_7687



IMG_7693


ごはんでおなかいっぱい!かと思いきや、お料理が美味しすぎて、ハツは追加オーダーw
いっぱい食べてごめんなさい…!
IMG_7694


まずは茗荷でさっぱりと。
IMG_7695


そして最後に頂いたのは、ロース肉のソースかつ。
IMG_7719


とんかつじゃなくて、ソースかつです。
名古屋で味噌カツを食べたぶりくらいに、ひたひたのカツを食べた気がします。
味は全然濃くなく、ちょうどいい。ペロリとたいらげちゃいました。
IMG_7721


お客さんは常連さんやおひとりさまも多く、アットホームな雰囲気がとっても居心地よかったです。
とにかく、唐揚げが美味しすぎるので、これだけでも食べに行きたいくらいw

また遊びに行きます、ごちうそうさまでした!

ミーサンキッチン居酒屋 / 飯田橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6