152/250

普段なかなか降り立つことがない、三軒茶屋・駒沢大学。
面白いお店があると聞いて、グルメ仲間のIちゃんと行ってきました!
MOSS RoastBeef Stand (モス ローストビーフ スタンド)」。

その名の通り、ローストビーフのお店なんですが、これだけじゃないんです。

IMG_5859


最寄り駅は駒沢大学で歩くこと4〜5分。
入口のドアが自動販売機なので最初は必ず迷うと思いますw
ハツもわからずにお店の前をうろうろしていたら、中のお客さんが開けてくれました…!

店内は23席でテーブルとシェフと会話ができるカウンター。
この後、カウンターは常連さんでいっぱいに!
IMG_5825


我々はゆったりとしたテーブル席へ。
IMG_5827


こちらのお店、お料理にあわせてクラフトビールのペアリングができるんです。
いや、ほんと最近クラフトビール流行ってますね!
IMG_5829


まずは、泡で乾杯。
IMG_5833


そしてお料理のスタートです。こちらは、おまかせ前菜盛り合わせ。
IMG_5837


酢モツをアレンジしたという、ハチノスのマリネ に、ナスのバルサミコマリネ は醤油とバルサミコ酢をつかって洋風に仕上がっています。
ポテサラ には、ケッパー、ディルなどのハーブ類がたっぷり入った大人の味。

IMG_5839


合わせるビールはコチラ。常陸野NESTペールエールといって、なんと我が茨城県のビール!
そしてシェフも茨城出身ということで、まさかの茨城繋がりw
IMG_5836


続くお料理は、国産牛タタキの山かけ。
IMG_5851


マグロの山かけからインスパイアされた一品で、鮪のかわりに和牛を使っちゃおうと言うもの。
めっちゃ豪華ですw
IMG_5852


合わせるビールはコチラです。
IMG_5847


そして、お店の名物、ローストビーフの登場です!
IMG_5861


ぶどう牛のランプ肉を使ったローストビーフは、口に入れた瞬間に本当にとろけます…!
これ、ハツが今まで食べたローストビーフのベスト3に入るやつ!
IMG_5859


ローストビーフって硬いイメージがあってあまり普段食べないのですが、
こちらのお肉はとってもジューシーでローストビーフのイメージを変えてくれます。
IMG_5858


ビールは、マリアマタペールエール。
IMG_5877


こちらは、「長芋とヤングコーンのフライトリュフ塩」。お酒のアテに最高の逸品です。
トリュフの香りがたまりません!
IMG_5869


旬の玉蜀黍を使った「揚げトウモロコシペコリーノチーズがけ」。
IMG_5873


IMG_5872


思わずこれには追加でワインをオーダー。これ、美味しかった!
IMG_5856


最後の〆で頂いたのは、「おまかせまかない定食」。
なんとも豪華なプレート!
IMG_5885


中身は、白王豚三元豚と野菜の炒め物、ピクルス、サラダ、ブロッコリーといんげんのアンチョビオリーブ和え、そしてたっぷりの雑穀ご飯の上に半熟具合がたまらない目玉焼き!
IMG_5882


お店は深夜3時までオープンしているので、グルメな常連さんが深夜食堂としても使っているんだとか。
確かに、お料理がどれも斬新で、おいしくて大満足でした。

ちょっと1杯もよし、〆のおまかせ定食でごはんもよし、家の近所に1軒は欲しい素敵なお店でした。
またゆっくり遊びに来ます。ごちそうさまでした。

MOSS RoastBeef Standダイニングバー / 駒沢大学駅西太子堂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5