164/250

池袋に行くときはだいたいいつも、クラシックを聴きに行くことが多いんです。
この日はお誕生日のお祝いでクラシックに連れて行って頂き、
さらにハツの大好物の鰻まで予約していただいたー!

行ってきたのは、「雨ニモマケズ」。
なんだか小説に出てきそうなお店ですが、池袋駅からすぐの場所にある割烹料理店です。

IMG_4848


外観はこんな感じ。和の中にもスタイリッシュさがあります。
IMG_4863



IMG_4864


店内は、個室やテーブル、カウンターあわせて40席。
イイ意味でハツの思っている池袋のイメージを変えてくれるような空間です。
IMG_4805


この日は立派なカウンターへ通していただきました。
IMG_4804


そしてまずは、ワイン。
IMG_4809


割烹料理店なのにワインも4,000円くらいから幅広く揃っていて、うれしい。
IMG_4808


この陶器のクーラーもオシャレ。風情がありますね。
IMG_4810


お酒にあわせてお料理のスタートです。
この日は鰻を堪能できるコースをいただきました。
IMG_4812


まず最初に出てきたのは夏らしい一品、もろこし豆腐。
IMG_4815


そして、八寸は籠に盛られての登場です。
IMG_4824


車海老や蛸の煮物、お麩に雲丹、鯖寿司など酒好きにはたまらないラインナップ。
IMG_4819


そして鰻は、白焼きと蒲焼きから好きな方をチョイスできます。
ハツはめっちゃ迷った結果、蒲焼きをオーダー。
IMG_4829


皮がカリっと焼かれて、身はふんわり。さすがの仕上がりです!
IMG_4832


カウンターの目の前では土鍋に火が付けられています。
IMG_4846


数分経つと、お鍋からお椀へよそられてゆきます。
何が出てくるのでしょう、ワクワク。
IMG_4839


美しい器で登場したのは、「鰻の小鍋」。
IMG_4841


ほわほわの鰻に、九条葱や厚揚が入っていて透き通るお出汁が体に沁みる一品。
IMG_4843


さらに最後は鰻丼です。
IMG_4848


〆にちょうどいいサイズの鰻丼は、ほどよくタレがかかっていて、おいしい。
IMG_4852


なんだかんだ言って、鰻はごはんと一緒に食べるのが最高ですね!
IMG_4851


おなかいっぱいに鰻を堪能したあとは、甘味までいただきます。
IMG_4856


さらに、目の前で抹茶を立ててくれるサービスも。
IMG_4860


普段あまり飲むことがないので、新鮮でした。
IMG_4862


最初は結構敷居が高いかと思いきや、カウンターでサービスしていただく方たちはとても親切で、
居心地のよい空間でした。

しっぽりデートや接待にもおススメです。

ごちそうさまでした!

雨ニモマケズ割烹・小料理 / 池袋駅要町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4