160/250

赤坂から新宿って意外と近くて、最近ちょこちょこ行ってます。
この日は遅刻してしまいましたが…、急遽誘って頂いて行ってきました。
鳥衛門 (ちょうえもん)」。

IMG_4621


場所は新宿駅から3分程なんですが、路地の突き当たりの奥まった場所にあるので、
ちょっと分かりづらいかもしれません。
店内に入ってみると、早めの時間にもかかわらずお客さんで賑わっています!
IMG_4629


遅刻したので、カウンターには既に美味しそうなお料理が並んでいましたw
IMG_4626


早くハツも追いつかねば!ということで、早速ハイボールをオーダー。
IMG_4628


お通しは山盛りの野菜たち。
IMG_4624


こちらのお店の看板メニューは、
長崎から直送の長崎おでんと、国産黒毛和牛を使った「肉豆腐」。
IMG_4622


ということで、こちらがその肉豆腐です!
大きなお豆腐にもしっかりと味がしみていて、美味しい…。
牛すじもプルップルで柔らかいです。
IMG_4621


餌にも拘って育てた、「信玄鶏もも炙り焼き」。
IMG_4623


もちろん、お酒は日本酒へ。
IMG_4632


ゴーヤチャンプルーはメニューにあると絶対にオーダーしちゃうくらいに大好物。
IMG_4634


お豆腐ではなく、厚揚げを使ったチャンプルーは食べ応えもあります。
程よい厚さにカットされたゴーヤは苦味がいいアクセントに。
IMG_4633


そして、こちらも名物の長崎おでん。
長崎っておでんのイメージなかったのですが、
その日に獲れた魚で作る「長崎かまぼこ」と呼ばれるおでんなのだそうです。知らなかった!
IMG_4642


この日は盛り合わせでたくさんいただきました。
IMG_4640


定番の卵はもちろん、こんにゃくやがんもどき、厚揚げなどいいお出汁がじゅわ〜としみていて、たまりません!
これからの季節はもっと美味しく感じるんだろうなぁ。
IMG_4644


煮込み料理って本当に幸せを感じさせてくれるお料理ですよね…。
手間暇かけて作られるこの味が、最高です。

またゆっくり来たいお店の一つになりました。
ごちそうさまでした!

鳥衛門居酒屋 / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2