131/250

昔は会社が銀座にあったこともあって、ランチもディナーもよく銀座へ訪れていたのですが、
ここ最近はわざわざ訪問することが少なくなってしまっていました。

でも久しぶりに行ってみるとやっぱり、銀座っていいなーと。
この日予約して頂いたのは、「くいもんや す多ち (すだち)」。

IMG_4413


銀座八丁目のビル街の中のひとつ。小さなエレベーターにのって3階へ。
扉を入るとそこにはキッチンをぐるりと囲うカウンター。溢れんばかりのお客さん!
IMG_4409


カウンターには美味しそうなおばんざいや食材がずらりと並びます。
IMG_4413


大きな椎茸やみずみずしい野菜もたっぷり!
IMG_4414


IMG_4418


店内はL字のカウンターがメイン。
スタッフの方は全員女性というから、この雑居ビルの中でも柔らかい雰囲気なんですね。
IMG_4466


ということで、手際よくお料理を作る女将さんを目の前にして、ハイボールで乾杯!
お通しは枝豆とトウモロコシ。夏ですね。
IMG_4417


さっそくお料理を…。と行きたいところなんですが、こちらのお店はメニューが無いのです。
カウンターに並ぶおばんざいから好きなものを選んだり、食べたい食材をオーダーするというシステム。
メニューはひとつひとつ説明してもらえますが、数が多いので到底全部覚えられませんw
IMG_4422


最初に頂いたのは、キュウリとワカメの酢の物。
普段あんまり食べないチョイスですが、夏を感じられるさっぱりとした逸品に満足。
IMG_4423


続いては、茄子の揚げ浸し。
IMG_4425


しっかりと味が浸みた茄子に、茗荷をたっぷり乗せて。
IMG_4427


お酒はおススメをいただきました。とにかくメニューがないので、一生懸命好みを伝えましょうw
IMG_4428


カニのポテトサラダ。
IMG_4431


この昔懐かしいポテサラがまた美味しい。たっぷりのマヨネーズが添えてあるところもハツ好みw
IMG_4433


カウンターにいたズワイガニは、どうしても気になって。
半分からオーダーできるということだったので、半分にしていただきました。
IMG_4437


しっとりとした身にレモンをきゅっと絞っていただく。
なんとも贅沢な食べ方。これにはお酒もどんどん進みますね。もちろん、蟹味噌も忘れずに。
IMG_4444


30種類もあるおばんざいの中でも人気なのが、トウモロコシのかき揚げ。
IMG_4452


まさに今の時期、トウモロコシが甘くておいしいですね〜!
サクサクの衣とトウモロコシのプチプチ食感が絶妙な食感でおいしい。
IMG_4450


先ほどのカニのポテトサラダをさっくりと揚げたコロッケもいただきました。
IMG_4455


しかも半分にして提供してくれるというホスピタリティ。こうゆうところはさすが、女性の気配り。
IMG_4459


最後に頂いたのは、肉豆腐です。
IMG_4460


大好物のお豆腐には目がないハツですw
甘辛の味付けがされた牛肉や白滝、そしてお豆腐。その上には半熟卵がとろ〜りです。
旨く絡めていただきましょう。
IMG_4465


次の予定があったので2時間くらいの滞在でしたが、おいしいお料理とお酒、そして活気溢れる雰囲気が最高でしたね。
ごちそうさまでした!

くいもんや す多ち京料理 / 新橋駅内幸町駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4