190/250

ゴールデンウィークに実家に帰った時に、家族みんなでランチを食べに。
(って、もう5カ月も前か…)

予約したのは、「鮨処 修 (すしどころ しゅう)」。

IMG_1212


駅でいうと、最寄りはつくば駅なんですが、つくばの中でも竹園という閑静なエリアにあるお店です。
たぶんこんな感覚は地元民しかわからないかな、と。
IMG_1167


高級感のある入口。
IMG_1168


店内に入ってみると、カウンターとしっぽり楽しめる個室があり、
この日は個室へ通していただきました。
と、いうことで日本酒で乾杯。
IMG_1173


胡麻豆腐をつまみながら、チビチビと日本酒。
IMG_1174


ランチタイムはちらし寿司なんかもありましたが、
握り単品や盛り合わせもありました。
産地にこだわったお魚たち、どれも美味しそう!
IMG_1179


一品料理も揃っていたので、まずは天ぷらを盛り合わせで。
IMG_1183


粗塩で頂きます。
サクサクの軽い衣が美味しいです。
IMG_1184


そして、大きな蛤。
IMG_1188


茨城産のハマグリってとても大きくて、でも味がしっかりしていて美味しいんです。
日本酒にもぴったり。
IMG_1190


そしてお待ちかねのお寿司です。
こちらは、鮪づくしの盛り合わせ。母親はウニやイクラが苦手なんだとか…。
IMG_1193


色々な種類の鮪が楽しめ、これはこれで魅力的!ちなみにお値段は5,000円。
IMG_1194


ハツがチョイスしたのは、お任せの盛り合わせ。こちらもお値段5,000円な一皿。
IMG_1212


大トロはもちろん、金目鯛や烏賊、海老、赤貝、穴子に玉子などなど、
定番のネタがずらりと並びます。
IMG_1200


IMG_1202


弾力があって食べ応えある赤貝や、ふんわりとした食感がたまらない穴子。
IMG_1203


ウニとイクラはミニ丼で登場です。
IMG_1208


プチッと弾けるイクラにクリーミーなウニ。
わさびをちょっとアクセントに味わいます。
IMG_1206


魚介の旨味たっぷりのお吸い物。
IMG_1209


落ち着いた静かな空間だったので、家族水入らず食事を楽しむことができました。
お寿司も美味しくて満足です。

ごちそうさまでした!

鮨処 修寿司 / つくば駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3