093/250

休日は夕方からちょっと遠出して飲んだりしています。
この日は土曜日で、夕方から鉄板を食べよう!ということで行ってきました。

いざ、池袋!
予約したのは、「灼楽本店(しゃくらほんてん)」。

IMG_9906


池袋駅は本当に広いですね。何回行っても迷います…。
C1という出口から出ると、徒歩1分でお店に辿り着けますよ。

店内は清潔感がある感じで、テーブルとカウンターで36席ほど。
休日だからでしょうか、2時間くらい経つともう満席状態。
IMG_9823


最近の酒の摂取量がひどすぎるため、この日はひたすらカシスウーロン。
少しでもウーロン茶を摂取しようという無駄な抵抗…。
IMG_9824


ということでお料理スタート!
まず最初は鉄板で出汁巻きたまごを焼いていただきます。
IMG_9826


これがプロの技!鮮やかな手さばきで上手に焼いていきます。
IMG_9830


絶妙な半熟加減。
IMG_9835


これをくるくるっと巻いていくんですね。
IMG_9838


お出汁たっぷりのふわふわ卵の完成です。
IMG_9842


続いては、たっぷりの野菜グリルが登場。
IMG_9848


長ナスや蕪、新玉葱、人参などなど旬の野菜はやっぱり甘くておいしい。
バーニャカウダソースをつけて、いただきます。
IMG_9846


こちらは、鮭とキノコのホイル焼き。
麹を使っているので、コクのある風味に加え、レモンをさっぱりとアクセントにしていただきます。
IMG_9855


続いては、ランプの塊肉が登場です。
IMG_9856


目の前でじっくりと仕上げていく様子を眺めることができますよ。早く食べたいw
IMG_9860


厚切りにカットしたお肉をさらにバターでソテーしていきます。
IMG_9863


そこへ、麹のソースをたっぷりと!
IMG_9864


仕上げにはガーリックチップをのせて、出来上がり。
IMG_9866


柔らかくジューシーなお肉に、麹の風味が加わって美味しいです。
IMG_9869


続いて、お好み焼。
こちらのお店では、生地に自家製の塩麹を使うから「お好麹焼き」と呼ぶんだそう。
その他、卵などの食材にも拘っています。
IMG_9876


これも目の前でお店の方が焼いてくれるから、安心!
IMG_9878


生地が焼きあがって来たら、目玉焼きを作ります。
IMG_9879


ちょっと黄身を崩すところがポイントみたい。
IMG_9880


卵に火が通ったら、お好み焼を上に乗せます。これがまさにプロの技。
多分ハツだったら失敗してるw
IMG_9881


丁寧に形を整えて・・・
IMG_9882


ひっくり返すとイイ感じに卵とお好み焼が一体化しています。
IMG_9884


そこにお好み焼ソースとたっぷりつけて。
IMG_9889


さらにマヨネーズと鰹節を乗せたら完成です。
ふわふわのお好み焼に存在感のある具材で食べ応えも満点です。
IMG_9892


こちらは、「山芋焼き チーズ」。
山芋だけを使用して作るヘルシーな一品です。
IMG_9898


で、このチーズをまるまる使っちゃうという豪快さw
IMG_9901


生地が焼けたら、チーズをそのまま乗せます。さらにその上にマヨネーズを乗せて完成。
超斬新なビジュアル!だけどチーズ好きのハツにはたまらんですね。
IMG_9906


まだまだ食べます。こちらは、「牛すじコンネギ」。
IMG_9908


大き目にカットされたネギをたっぷりと!
IMG_9911


ふわふわの食感、おいしいです。軽いからペロリと食べられちゃう。
IMG_9913


最後のとどめに、「ぷるぷるホルモンの塩麹焼きそば」。
IMG_9914


最近はやりの焼きそばですが、これも塩麹を使うとコクが出ますね。
ホルモンもぷるっぷるで美味しい!
IMG_9916


ということで、ひたすらにカシスウーロンを飲みながら、ガッツリ鉄板焼き食べちゃいました。
粉ものって重いイメージがありますが、塩麹や山芋を使うことでふわふわ食感になり、ついついたくさん食べちゃいました。

店員さんの焼き技にも注目です!
ごちそうさまでした。

灼楽本店(しゃくらほんてん) 灼楽(しゃくら)お好み焼き / 池袋駅要町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3