170/250

六本木にものすごいコスパの牡蠣のお店があると聞いて、牡蠣好きメンバーと行ってきました。
路地裏の雑居ビルの4階、
ひっそりと佇む隠れ家的なオイスターバー「5坪」。


IMG_9803


ビルにはとっても小さな看板、というか表札?があるくらいなので、
だいたいの人は迷いますw

階段をのぼると途中にこの看板、みっけます。
IMG_9767


カウンターとテーブルあわせて15席程のこぢんまりとしたお店です。
店長さんの知り合いが開いていたバーを射抜きで借りたらしいということで、
確かに、内装がバーの雰囲気あるw
IMG_9776


お料理のメニューは壁の黒板へ。
さて、驚くなかれ!こちらのお店では牡蠣がなんと1個150円…!
しかも厚岸産ですよ。
IMG_9781


六本木のど真ん中でこの価格ですよ。
その理由は、本店が北海道にあるから。
北海道と六本木にお店があるって、これもまたすごいですよねw
IMG_9773


牡蠣のオーダーは、焼き10個、生10個!みたいな感じで、店長さんに叫ぶんですw
ひとりでお店を切り盛りしていて、本当にすごい。
IMG_9795


牡蠣を待っている間に、お酒に合うおつまみを楽しみましょう。
「クリームチーズのわさび漬け」。
IMG_9771


「青ツブ焼き」は店長が網の上で焼き立てを提供してくれます。
味が濃くて、美味しい!
IMG_9800


まずは生を4個オーダー。
IMG_9790


ひよって4個からスタートしましたが、
まわりのお客さんは遠慮せずに10個単位でオーダーしていましたw
IMG_9784


1個がこんなに大きい!これが150円だなんて。
他のお店で食べたら3倍くらいの値段はすると思います…。
IMG_9786


テーブルには、ポン酢やレモン、タバスコまで完備されています。
IMG_9788


このアットホーム感、いいなぁw
IMG_9789


やっぱり4個じゃ全然足りない!
ということで、さらに生を10個追加オーダー。

IMG_9805


大きな殻の中にはみ出しそうなくらいいっぱいに詰まった身は、一口では入りきらないほどの大きさ!
IMG_9801


口に入れた瞬間、とろける口当たりと濃厚な甘み。
そして海の香りを感じる塩気が最高!

IMG_9803


10個食べても1500円…。最高か!
IMG_9804


牡蠣の合間に、魚介たっぷりのおつまみを。
こちらは、タコときのこのマリネ。

IMG_9808


そして、北海道ならでは!のじゃがバター。
IMG_9810


上には塩辛が乗っているんです!
IMG_9811


火を通すことでさらに甘さが増す、焼き牡蠣や蒸し牡蠣も忘れずに。
IMG_9814



続いてオーダーしたのは、焼き牡蠣。
IMG_9813


生でも十分に濃い味が炭火で焼くとさらに味が濃くなり、身がふっくらとして旨みたっぷり!
IMG_9816


テーブルはもう、牡蠣でいっぱいw
IMG_9819


蒸し牡蠣は、シンプルに牡蠣の塩見と旨みを味わいましょう。
IMG_9821


弾力のあるぷりっぷりの食感と、蒸すことで殻の上にたっぷり滲み出た牡蠣のスープがたまりません。
IMG_9822


この大きさ、クオリティで1個150円は、恐らく東京でもトップレベルのコスパでしょう。
牡蠣好きのみなさん、ぜひ予約して行ってみてください。

ごちそうさまでした!

5坪 六本木店魚介・海鮮料理 / 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6