084/250

渋谷に、オシャレにお蕎麦と日本酒が楽しめるお店があると聞いて行ってきました!
雷庵 (ライアン-RYAN-)」。

IMG_9552


渋谷から表参道に向かって歩くこと、7〜8分。
こんなところに、こんなお店あったんだ!と、看板を発見。
IMG_9572


大きなガラスの窓からはスタイリッシュな店内をのぞくことができます。
まさに、大人のレストランという感じ。
IMG_9573


これからの季節は、テラスもいい感じです。
IMG_9571


店内はバーとして使えるスペースもあり、さらにカウンター、テーブルと色々な空間が組み合わさっています。
IMG_9564


デートだったらもちろん、カウンターがおススメ。
IMG_9563


この日は飲兵衛女子3人ということで、ゆったり座れるテーブル席。
IMG_9490


圧巻は、この日本酒たち!
かなり拘って集められているらしく、飲んだことがない珍しい日本酒もたくさん揃っていました。
IMG_9565


最初は泡で乾杯。
IMG_9495


お料理はアラカルトとコースがありましたが、お店のおススメを一通り楽しめるコースがあるというので、そちらを頂きました。

まず最初に頂いたのは、「空豆の白和え」。
IMG_9503


手でつまんでパクっと一口で食べられちゃう、カワイイサイズ。
空豆のグリーンが鮮やかです。
IMG_9504


フレンチのような泡の逸品は、メニュー名忘れるという大失態w
IMG_9509


エディブルフラワーがさりげなく乗った、春らしい一皿です。
IMG_9508


お酒はもちろん、日本酒を。
IMG_9512


しかも、飲み比べできるメニューが充実していて、ちょっとずつ色々楽しめる!
IMG_9516


お料理にあわせてたっぷりと日本酒を堪能します。
IMG_9520


続いてお料理は、「お造り3種盛り合わせ」。
IMG_9521


真鯛に生鮪、そしてミル貝の3種類が登場。
IMG_9523


そして八寸はこちらの豪華なお皿で登場!
IMG_9526


芽キャベツと海老しんじょ揚げ、そば豆腐生ウニのせ、合鴨ロース、アボカドのお浸し、ししとう素揚げ山椒ごま醤油掛けと創作和食のラインナップ。これはさらに日本酒が進んでしまう…!
IMG_9528


ということで、次の日本酒はこちら。ワイングラスで頂くのが最近のスタイルです。
IMG_9538


温物は、「鰆の塩焼き 粕汁仕立て」。 
IMG_9542


塩焼きを粕汁にしてしまうなんで…。斬新なスタイル!
IMG_9543


メインの焼き物は、「岩中豚のロースト春キャベツソース」。
IMG_9547


綺麗なピンク色に火入れした豚肉のローストに合わせるのは、淡いグリーンのキャベツのソース。
IMG_9548


最後はもちろん、せいろそばをいただきます。 
IMG_9552


つるっとのどごしある細麺で、ぺろりと食べられちゃう。やっぱりお蕎麦っておいしいなぁ。
IMG_9551


最後のデザートまでしっかりとたいらげました!
IMG_9558


このコースでお値段6,000円だったらお得なんじゃないでしょうか。
ハツはさらに日本酒をたらふく飲むので、この金額じゃあおさまりませんがw

オシャレなカウンター席からバースペース、そしてカジュアルに使えるテーブル席まで揃っているから、色々な用途で使える大人のお店だと思います。

駅からちょっと歩くけど、それくらいが渋谷はちょうどいいですね!
また来ます、ごちそうさまでした。

雷庵そば(蕎麦) / 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7