095/250

西麻布の交差点からちょっと奥に進んだ場所に、ステキなおでん屋さんがあるって知っていました?
オープンは2013年なのに、食べログに口コミが1件もないなんて…!

西麻布 福躍 (ニシアザブフクオドリ)」。
元々は代官山でやられていたのですが、西麻布に移転されたとのことでした。

IMG_9253


通りから1本奥に入った場所に、小さな提灯を見つけます。
IMG_9219


IMG_9218


店内に入ってみると、長いカウンターがお出迎え。まるでバーのよう。
奥には個室が1部屋あって、席数は20くらいでしょうか。
IMG_9222


まずは白で乾杯。おでん屋さんっていつからこんなオシャレになったんでしょうね…。
コンビニのおでんを毎日食べていたころが懐かしい。
IMG_9225


お通しは、酒の肴盛り合わせ。
IMG_9226


ホタルイカに、ポテトサラダなどちょっとずつ食べられるのが嬉しい。
IMG_9227


ということで、さっそく日本酒へシフト。
IMG_9229


IMG_9230


日本酒に合わせて、お料理はお刺身の盛り合わせをオーダー。
しかも、一人分ずつ取り分けてくれるんです。
IMG_9234


旬の空豆はシンプルに、塩でいただきます。
IMG_9239


皮ごとグリルして、中はホクホクに!
IMG_9237


お酒は酔鯨をいただきます。
IMG_9242


豪快にグリルして頂くのは、鮪のカマ。骨のきわきわのところが美味しいw
IMG_9246


そして名物のおでんをいただきます。
IMG_9247


まず最初は定番のたまご、はんぺん、大根、ちくわ。
IMG_9249


これには日本酒も進む!
IMG_9250


そして、ハツ的に大好きだったのがコチラ。
IMG_9252


「焼きドーフ」です。土鍋いっぱいのお出汁の中に焼き豆腐が入っています。
お出汁を吸ったお豆腐が美味しすぎる。豆腐マニアのハツとしてはたまらない逸品です!
IMG_9253


春なので、筍や蛤もおでんでいただきます。
IMG_9256


つみれは透き通ったお出汁でいただきます。
IMG_9257


そして最後に登場したこちらの土鍋。中には何が入っているでしょうか?
IMG_9259


正解は、「カレーうどん」です!
IMG_9261


おでん屋さんのカレーうどんって、お出汁が最高に美味しいから絶品なんですよね。
IMG_9260


シンプルに油揚げのみを具材に、スパイス効いたカレーとお出汁のマリアージュを楽しみます。
IMG_9263


最高の〆麺にテンションも上がるー!
IMG_9264


しかも残ったカレーでさらに雑炊を食べる…。
最後の一滴まで余すことなく堪能してしまいました。
IMG_9269


オリジナリティ溢れるおでんは、
利尻昆布や鰹節など数種類の天然素材を独自の配合作り上げた究極のお出汁がポイント。

バーのようなスタイリッシュな空間なのでちょっと敷居が高いかと思いきや、
お店の方がとても気さくでフレンドリーなので気軽に訪れてみてください。

ハツもまた遊びに行きます。
ごちそうさまでした!

西麻布 福躍おでん / 広尾駅六本木駅乃木坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5