063/250

ここ最近注目しているエリアのひとつ、大門・浜松町エリア。
ちょっと前まではお仕事で良く行っていたけれど、久しぶりの訪問。

この日は姉さんと日本酒を飲もうということで、「竹庭ともり 浜松町・大門店」へ。

IMG_8223


大門駅から徒歩15秒くらい、ほぼ直結と言ってもいいくらいの駅チカです。
色々なお店が入っている飲食ビルの7階へ。

店内は100席とかなり広々していて、ほぼ個室になっていました。
この日もたくさん宴会が行われていましたね。さすが送別会シーズン!
IMG_8203


ハイボールで乾杯しつつ、お料理に悩む…。
名物がこのしゃぶしゃぶとすき鍋なんですが、豚肉・牛肉・鮪の3種類から選べるんです。
その他、日本酒に合うおつまみから和食中心のラインナップ。
IMG_8202


まず最初にオーダーしたのは、「自家製豆腐ときのこマリネの和風のりサラダ」。
IMG_8208


たっぷりのきのこのマリネが上に乗っていて、野菜と混ぜて頂きます。
海苔もいい風味をプラス。
IMG_8207


「伊勢直送生のりのかき揚げ」。
IMG_8212


玉ねぎのシャキシャキ感に海苔のいい香り!お好みで塩をつけていただきます。
IMG_8214


飲兵衛におススメなのがコチラ!おつまみの階段盛り。
見た目もすごいw 思わずインスタにもアップしてしまった!
IMG_8223


梅干しや、
IMG_8217


お浸しに、
IMG_8218


いくらまで!その他、キュウリの梅和えや山芋など日本酒によく合うおつまみのラインナップ。
IMG_8219


蛤はシンプルに焼きで頂きました。ジューシーな汁まで旨みたっぷり!
IMG_8229


ということで、日本酒も頂いちゃいます。
こちらのお店では、色々な種類の獺祭が揃っていてかなり楽しめます。
IMG_8233


我らも獺祭楽しみます!
IMG_8237


そしてお待ちかね、メインのお鍋です。
IMG_8253


迷った結果、豚肉のすき鍋をチョイスしました。
牛肉のすき焼きはよくあるけれど、豚はあまり食べたことないよね、ということで。
IMG_8255


富士山のように盛り付けられた豚肉のてっぺんにはしめじが乗っています。
そこにすき焼きのタレをたっぷりかけていきます。
IMG_8259


そしてじっくりと火を通してきますよ!
お肉の下にはニンジンや玉葱などの野菜が隠れています。
IMG_8264


すき焼きと違ってすき鍋なので、スープが多めですね。
お肉や野菜に火が通ってしんなりしてきたら食べごろです。
IMG_8269


もちろん、卵につけていただきます。
豚肉の脂の甘みと甘辛のスープ、そして卵のコクが合わさって美味しい!
本当はここでごはんをオーダーしたかったのですが、土鍋で炊くから20分くらいかかってしまうということで断念ん。
みなさん、土鍋ごはんは最初にオーダーしておくのがテッパンです!
IMG_8284


ごはんをあきらめたので、〆にはお蕎麦を頂きました。どれだけ食べるんでしょうw
IMG_8286


こちらは、「二色船盛蕎麦」です。
普通のお蕎麦と、少しピンクがかっているのは海老切り蕎麦。
IMG_8287


デザート代わりに頂いた、獺祭のスパークリング。
IMG_8292



IMG_8295


シャンパン感覚で、チーズを合わせちゃう。こんな獺祭の贅沢な飲み方もできますよ。
IMG_8296


日本酒とチーズのマリアージュはもっと攻めていきたい!美味しかったです。
IMG_8297


お鍋がメインですが、それ以外のおつまみや食事、メインも充実しているから、
日本酒とちょっとつまみたい時にもカジュアルに使えそうですね。

獺祭以外の日本酒もたくさん揃っているから、お料理に合わせて色々楽しめます。
また遊びに来ます、ごちそうさまでした。

竹庭ともり 浜松町・大門店居酒屋 / 大門駅浜松町駅芝公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3