102/250

グルメな先輩にお誘いいただき行ってきた、「舟町一期」。
場所は四谷三丁目の駅から歩くこと数分です。

このあたりはほとんど来たことがないのですが、面白そうな飲食店がたくさん立ち並んでいて、
開拓しがいがありそう!

IMG_6656


ビルの3階に入る、こちらのお店。
落ち着いた雰囲気の店内は、カウンターとテーブルで18席ほど。
IMG_6630


カウンターもしっぽり飲める感じがいいですね。
IMG_6631


まず最初は泡で乾杯。
IMG_6632


これからどんどん、泡が楽しくなる季節ですね〜。わくわく。
IMG_6633


お料理は、名物の豚しゃぶを中心とした和食メニュー。
でもオリジナリティあふれた創作メニューもありました。

まず最初に頂いたのは、とびっことしらすがたっぷり入ったサラダ。
IMG_6635


続いて絶品だった、「海老しんじょサンド揚げ」。
IMG_6636


海老しんじょってそのままでも大好物ですが、パンでサンドして揚げることで、サクサクの揚げパンの食感とふんわりとした海老がたまらないんですよね。
IMG_6638


お酒も進み、あっという間に泡は1本空いちゃいました。
次はもちろん、白へシフト。
IMG_6641


頂いたお料理は、「かぼちゃのコロッケ」。
IMG_6644


超薄切りのきゅうりを美しく重ね、その中にトマトソースをたっぷりと敷き詰めます。
その上にはころんと丸い形がかわいい、かぼちゃのコロッケ。
IMG_6645


続いて、「牛舌のやわらか蒸し」。
IMG_6647


6時間じっくり蒸しあげてとろとろに柔らかくした牛タンに、ペッパーソースをあわせていただきます。
ピリッとした大人の味。日本酒にも合いそう!
IMG_6646

そしてメインはもちろん、名物の黒豚しゃぶしゃぶです。
昆布やしいたけが入ったお出汁が登場します。これが特製の旨味出汁なんだそう…!
IMG_6648


お肉はまず、ロースからいただきます。
IMG_6656


美しいピンク色のお肉。
1人前からオーダーできるのもうれしいですよね。
IMG_6658


たっぷりのお野菜を入れたあと、旨みをたっぷり吸ったお出汁の中でさっと火を通していただきます。
お肉の脂がとろけて、さらに甘さが増しますよ!
IMG_6660


お肉はロースの他、豚バラも用意されています。
弾力のあるロースに、ジューシーな豚バラ、どちらも絶品です。
しかも写真を見ると赤ワインを飲んでいる様子…。もう既に記憶がありませんw
IMG_6663


たらふくワインを飲んで、おいしいお料理を食べて、たのしい会話をして、
こうゆう時間が人生を豊かにしてくれますね!

また近々お会いしたいです。
ごちそうさまでした!

舟町一期居酒屋 / 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4