042/250

最近ちょこちょこ行く北参道。静かなエリアなんですが、いいお店や隠れ家がちらほらあるんですよね。
この日教えて頂いた、「マンダリン」も素敵なお店でしたのでご紹介します!

IMG_6445


場所は、北参道と千駄ヶ谷の間くらいなんですが、北参道の方が近いです。
千駄ヶ谷からだと徒歩10分くらいでしょうか。

こちらのお店、創業30年という老舗の和食屋さん。
アットホームな雰囲気の中、席数はカウンターとテーブルで22席程。

この日は8名程の大人数で伺ったので、お料理はコースです。
コース以外のアラカルトもかなり豊富に揃っているから、おひとりさまから宴会まで幅広く利用できます。

さて、気になるお料理ですがこちらは明太子。これだけで日本酒がぐびぐび飲めちゃうやつ。
IMG_6432


空豆は絶妙な塩加減とホクホクした食感が美味しい。
IMG_6431


天ぷらは海老やゴボウなど数種類の盛り合わせ。
衣が軽く、サクッと食べられるからお酒のつまみにもピッタリです。
IMG_6430


そして、お刺身の盛り合わせも登場。見てください、この厚さ!
IMG_6434


烏賊にはイクラを添えて。その後ろに見えるのは、蛸です。
弾力のある食感がたまりませんね。
IMG_6435


鮪も海老もぷりっぷりで食べ応え満点。
IMG_6437


IMG_6436


みんなも絶賛していたコチラ、海老(だったかな?)のすり身をパンに挟んで揚げたものなんですが、
サクサクっとしたパンの食感とすり身のふわふわ感がたまらない一品。
これまでザ・和食が続いていたので、ここでこれが出てくるか!と驚き。でも手がとまらなくなるw
IMG_6440


次は、この味が染みに染みた大根と烏賊。これは美味しくないはずがありません。
IMG_6441


そして、メインのお肉は贅沢な牛ステーキです。
IMG_6445


表面は香ばしく、中はレアという絶妙な火入れで仕上げられたお肉は、
口に入れた瞬間、肉汁たっぷりで脂まで美味しい!
IMG_6443


噛めば噛むほどにお肉の味が感じられ、しかも柔らかくて絶品です。
IMG_6446


ハツはこの日、どれだけ日本酒を飲んだことでしょうか…。
お料理がおいしかったのはもちろん、ここの大将とお母さんがとても優しくて!
ついつい飲み過ぎてしまいました。。。
IMG_6452


だって、こんなに表面張力で日本酒を注いでくれるんですよw
しかも日本酒もたくさん揃っているので、ぜひ大将に相談してみてください。
IMG_6451


〆のごはん、食べる?とお母さんに聞かれて、「もちろん食べます!」と答えたハツ。
IMG_6455


出てきたのは、サーモンが乗ったごはん!これは嬉しい。
IMG_6456


しかも、野菜がゴロゴロ入ったスープまでついてきました。
この安心感、何なんでしょうか…。至福です。
IMG_6457


大将とお母さんの人柄と、美味しいお料理に日本酒。
帰り際に、「一人で来てもいいですか?」と聞くと、快く受け入れてくれました…。ありがとうございます。

また遊びに来ますね。ごちそうさまでした!

まんだりん割烹・小料理 / 北参道駅千駄ケ谷駅代々木駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7