067/250

このお店を一発で見つけられたらすごい!という、超古民家。
我々も全員迷いましたw

神楽坂にある古民家酒場「酒ト壽 (サケトコトブキ)」。

IMG_5329


なんたって、この細い路地を進むのよ!
IMG_5330


この道、絶対入ろうと思いませんよねw でも勇気を持って進みましょう!
IMG_5331


すると、路地の先にお店の入口が現れます。
IMG_5332


看板もとても小さく見づらいので、気を付けて見つけてくださいね!
IMG_5329


2階建ての一軒家で、靴を脱いで上がります。
IMG_5337


全席数は44席で、1階がカウンター、そして2階がお座敷になっています。
この日は2階へ通して頂きました。
この畳に座布団スタイル!w そして小さなテーブルが置いてあります。
IMG_5335


お酒は日本酒がたっぷり揃っていますよ!
IMG_5343


冷から常温、熱燗まで豊富なラインナップ。しかも、全部均一価格なのが嬉しい。
IMG_5342


ということで、たっぷり日本酒いただいちゃいました。
IMG_5341


お料理は酒が進む和食が中心。
その日のおススメはお刺身や肴、揚げ物、煮物、そして〆まで。
IMG_5339


どれもこれも、気になるメニューばっかりで悩む…。
IMG_5344


IMG_5345


まずはお通しから。「活・車海老のおどり」です!
身の方はまだ生きているんです。ちょっとハツは苦手で食べられなかったけどw
IMG_5347


頭はカラッと揚げてあるので、手でつまんでぱくっと食べます。
塩加減が絶妙。
IMG_5349


ふんわりとしたシュウマイ。
IMG_5353


こちらは、白魚の唐揚げ。
IMG_5354


レモンをきゅっと絞って、ついつい手が止まらなくなるおつまみに。
IMG_5355


お魚は、下田直送の「金目鯛煮付」をチョイス。
IMG_5358


この甘辛で濃いめの出汁が最高に美味しい!ご飯欲しくなるw
IMG_5359


続いて、「鯛出汁巻」。
IMG_5362


じっくりと煮詰めた濃厚な鯛出汁を使った贅沢な玉子焼き。
IMG_5363


見た目も鮮やかな、「蟹コールスロー」。
IMG_5365


茹でた毛蟹の身を丁寧にほぐして、旨みをぎゅっと詰め込んだ贅沢なコールスロー。
これにはワインも合いそう!
IMG_5367


焼き魚までしっかりたいらげて、お酒もたっぷり飲んで大満足。
IMG_5368


古民家で畳に座布団って、なんだかとても居心地が良くって長居してしまいますね。
ものすごく見つけられないお店ですが、話のネタにも使えるし、ぜひ行ってみてくださいw

雰囲気的にはデートというよりは、ワイワイ飲み会や女子会がおススメかも。
ごちそうさまでした!

酒ト壽居酒屋 / 牛込神楽坂駅飯田橋駅神楽坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0