094/250

横浜中華街に、連日行列ができるという中華料理店にお誘い頂き、行ってきました。
山東 2号店 (サントン)」。

山東省出身のママが作る、本場の中華料理が人気なんだとか!

IMG_3677


中華街の大通りから1本奥に入った場所に小さな入口を発見。
93席と比較的広くて、テーブルもゆったりめでした。
IMG_3693


駅から7〜8分と結構歩くので、乾杯のサワーで喉を潤す。
IMG_3663


そして気になるお料理ですが、一番人気は水餃子。
焼き餃子よりも水餃子が人気って珍しいですよね。
IMG_3662


まずは前菜を盛り合わせでいただきます。
IMG_3666


大好物のピータンや、腸詰めなど、どれも美味しい。
IMG_3665


続いて、「豆の苗炒め」。
IMG_3669


中華料理屋さんにくると、なぜか食べたくなる一品。
IMG_3668


「黄ニラと豚肉の細切り炒め」。
IMG_3678


さっぱりとした黄ニラに、ジューシーな豚肉の相性抜群。
IMG_3679


そして、お待ちかねの「水餃子」が登場です。
1個のサイズがかなり大きい…!
IMG_3670


かなりもちもちで厚みがある皮に、お肉がギッシリ詰め込んであります。
これはかなり食べ応えありますね!
IMG_3673


お店のおススメは、特製のココナッツだれをつけて食べるスタイル。
結構好き嫌いがわかれるみたいですが、苦手な人は醤油も用意してあるので安心してくださいw
IMG_3680


皮がグリーンの「セロリ水餃子」もあります。
IMG_3677


その名の通り、皮にセロリが練り込んであり、鮮やかなグリーン。春ですね〜w
IMG_3676


「焼き餃子」も気になるからオーダー。これまた、サイズが超特大!
IMG_3683


水餃子とはまた違って、皮がパリッと焼かれた餃子。
中のお肉はジューシーで、口に入れるとじゅわっと肉汁溢れます。
IMG_3685


まだまだ食べますよ!
こちらは、「腸詰めとニンニクの芽の炒め」。
この腸詰の味が抜群に美味しくて。
IMG_3687


大好物の「麻婆豆腐」まで食べちゃう。白米欲しくなるw
IMG_3690


最後の一品は、「鶏肉とカシューナッツ炒め」。
IMG_3692


いや、もうお腹いっぱい過ぎて珍しく苦しかったw
とにかく餃子は大きくて食べ応えもあり。でも味はちゃんと美味しくて、ファンが多いのも納得でした。

休日は特に行列みたいなので、予約をおススメします。
ごちそうさまでした!

山東 2号店中華料理 / 日本大通り駅元町・中華街駅石川町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3