080/250

毎年年末には、深大寺で年越し蕎麦を食べるんです。
去年末の話ですが…、行ったのは「玉乃屋」。

IMG_3535


お蕎麦屋さんが20店舗以上が軒並み連ねる深大寺エリア。
ハツも半分くらいは制覇したでしょうか。

林の中に立派な風情ある建物を発見。
IMG_3541


まだ寒い季節でしたが、外にもテーブルがあり、景色を楽しみながらお蕎麦が食べられます。
IMG_3540


店内合わせて席数は100席と広々です。
IMG_3521


お蕎麦のメニューはコチラ。
石臼で自家製粉したそば粉を使った風味豊かなお蕎麦が揃っています。
IMG_3523


温かいお蕎麦も。
IMG_3526



IMG_3527


こちらは、温かい天ぷらそば。
IMG_3530


丼いっぱいの海老天とサクサクの海苔の天ぷらが乗ったシンプルなお蕎麦。
ちょっと太めのお蕎麦は歯ごたえもあり、存在感があります。
IMG_3529


そしてハツは大好物の山菜そば。
IMG_3535


たっぷりの山菜が拘りのおつゆにたっぷりと…!
IMG_3539


シャキッとした山菜に、ねっとり感のあるなめこ、そしてお蕎麦のマリアージュ。
シンプルなのに、このお蕎麦が昔から大好き。
IMG_3533


今年の夏はもっとお蕎麦が食べたいなぁ。
深大寺はお蕎麦だけでなく、お散歩もおススメなのでぜひ訪れてみてください。

ごちそうさまでした!

玉乃屋そば(蕎麦) / 調布駅西調布駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3