2017年、あけましておめでとうございます。
今年も、ハツとハツブログをよろしくお願いします。

bd45a6f53c583a12f93713a4d712c0d604c19c82_m


2016年は本厄だったんです。
だから、今年の頭に厄払いに行きました。その効果はあったのかな?
いやー、本当に色々あった1年でした。今思えば、さすが厄年!でも、この試練が自分を強くしてくれると信じて、その試練があったからこそ今があると信じて、2017年はさらに飛躍できる1年にしたいと思います。

まずは、2016年の振り返りから。
去年のお正月の記事では、2016年の目標はこちらでした。↓
==============================
【仕事】
・得意分野を3つ作る
・目の前の仕事ではなく、全体とその先を見据えた仕事
・しゃべり力向上(プレゼン力、質問力)
・チャンレジを忘れない


【グルメ】
・今年も250軒以上は継続
・ランチ開拓
・お金の使い方の優先順位をしっかり
・酒に呑まれない


【プライベート】
・健康第一
・体力、筋力向上
・質の高い睡眠
・時間の優先順位をしっかりつけて、大切な人と大切な時間を過ごす
・自己ブランディング継続
・始めたいもの2つ(これは秘密w)
==============================


◆仕事の振り返り

・得意分野を3つ作る
・目の前の仕事ではなく、全体とその先を見据えた仕事
・しゃべり力向上(プレゼン力、質問力)
・チャンレジを忘れない

9eb8d6a62eaf4a3a43010daaca264d6dfdeaf0ef_m


2016年は仕事でひたすら悩んで考えた1年でした。
10月頭に書いて下書きのまま公開しなかった記事には、こんなことを書いていました。

「この広い世界の大きさと比べたら、ワタシの悩みなんてちっぽけだ。」
なんて、精神論としてよく言われていますね。
はい、ワタシもいつもお世話になっている精神論です。

辛いこととか、しんどいことがあったときは、自分よりも広い世界とか、自分よりも必至で頑張っている人を見たり、知ることによって、自分ももっとがんばらなきゃ、と思うわけです。

自分のブレない軸を持つこと
鈍感力を持つこと
嫌われる勇気を持つこと
さらに、6月には「仕事とは」というタイトルで下書きのままになっていた記事がありました。
これを読んでみると、この時はすごく悩んでモヤモヤしていたなぁ…と。

ビジネスとは、仕事とは。
クライアントのビジネスに貢献するということ。

代理店というのはとても難しいと思っていて、
その名の通り、「代理」業ということは、他の誰かがやればできることを代わりにやっているということ。
だから、お前がやるのであれば、自分でやったほうがいいわ。と思われたら、完全に存在意義がないのである。

代理店という立場になる前、もっとずっと昔から、
「自分でいいのか?」と自問自答することが多い人間で。

バスケの試合は5人しかスタメンになれないけど、自分でいいのか、
このプロジェクトは私でいいのか、
この仕事に私の存在意義はあるのか、

恋愛もそうで、
この人にとって私の存在は意味があるのか、

家族や友達にでさえ、
自分は存在していてよかったのか。

そう、常に自問自答して生きてきた、そんな人間。

でも、答えなんてあるわけがなくて、
ポジティブなときは、自分の存在が認められる。
ネガティブなときは、自分の存在を否定する。

だから、いつも100%自分に自信が持てないのかもしれない。
自分に自信がないからこそ、人よりも準備や勉強が必要で、その上で経験や失敗が必要で。

やっと30代も、もうすぐ2年が終わろうとしていて、巷のみんなはもう社長とか偉い人とか、何か責任背負って仕事している人が多いわけでして。それもまた、自分にとってはイイ環境であって。
そんな中で、仕事というのは、クライアントのビジネスに貢献すること。というのをつくづく実感する。

「コンシューマーアクティベーション:」
英語で言うとよくわからないけど、やっぱりこのコトバを掲げている今の会社は結構好きで、
そんな中で思うのは、
「その広告で買いたくなる?」ただ、それだけ。

何の広告をやっても、最後に思うのはそれだけ。

自分だったら買うか?

これは何度も書いていて、本当に最近顕著に思うことなんだけど、

仕事は、
メールに即レスすることでもなければ、
打ち合わせやクライアントとのミーティングの調整をすることでもないし、
見積もりや請求書を出すことでもない、
目の前の作業は仕事ではない。


仕事は、クライアントのビジネスに貢献することだから。
自分の居場所のその先の、クライアントのビジネスが拡大しないことには、存在意義はないのである。
ただ、その前提やその先には、ミーティングや見積もりは必ず発生する。でも、それをするだけであれば、仕事ではない。

毎日働いていると、困難な直面にぶち当たったり、もうダメかもって諦めたくなったり、
会社辞めたいって思うくらい追いつめられることもあるけれど、

そう思うくらいに、必至で一所懸命やっている人たちが周りにいるから、クライアントがいるから、
踏ん張れることも多いと思う。

上司に言われたから、
クライアントに言われたから、
周りがうるさいから、
面倒くさいから、
理由は何であれ、前に進むためにどうするのがベストなのか、それを考えられない人とは仕事したくないと思う。


何も起きない日なんて、ない。
自分がいくら注意していたって、トラブルが起きないことなんてない。むしろその可能性を考えてリスクヘッジすべきである。
他人のせいにして、自分の責任を逃れることは簡単だ。

だからそんな人とは仕事をしたくないと、つくづく感じる。

掛け算は、
プラスとプラスはプラスだけど、
プラスにマイナスをかけると、マイナスになる。

でも、マイナスとマイナスをかけても、プラスになる。
その考え方はどうもよくわからない。
数学の世界ではプラスかもしれないが、リアルの世界では、完全にマイナスである。


2016年12月31日で5年2ヵ月勤めたADKを退職しました。
6月に記事を書いていたころは、半年後に自分が会社を辞めるとは考えてもいませんでした。

モヤモヤ悩んだ結果が転職という答えではないけれど、
会社が変わっても自分は自分だから、自分が信じた仕事をそのフィールドでしていくことだ。

「得意分野を3つつくる」は、コレだったら自分が一番!と言えるものを3つ作りたかったけれど、自分で思う限りは2つかな。反省点。

「目の前の仕事ではなく、全体とその先を見据えた仕事」は、忙しさに目の前の仕事に追われてばかりだった。
「しゃべり力向上(プレゼン力、質問力)」については全然ダメ。2015年に比べるとプレゼンする機会も減った気がした。もっと積極的に色々なことに参加しないとダメだった。反省。
「チャンレジを忘れない」、チャレンジもできなかったな。

個人的にトラブルも多く、バタバタと追われた1年だったなぁ。
あとデジタル業界としてもたくさん事件が起きた年だった。
ネガティブな要素は2016年に全て置いていって、2017年はまた新たなデジタルとして発展していきますように。
少しでも貢献できるように、ハツも2017年さらに頑張ろう!



◆グルメの振り返り
グルメに関しては、一番充実した1年でした。このブログを書き始めてから最も頑張った年だったのではないかなぁ。
色々なメディアでも記事を書かせて頂いたり、お店のPRのお手伝いをしたり、自分のブログ以外で発信の場所がたくさん増え、それを多くの人に見てもらうことができ、デジタルでも実際にお店に人を集客できるんだということを改めて実感した1年でした。
93e3837d3a4c5a5b068f2be73085d7d024c0b4e3_m


「今年も250軒以上は継続」
ブログ記事には、240軒しか書けなかった。お店は400軒以上訪問したのだけれども。

「ランチ開拓」
ランチはまったくダメだった。ただ、これは敢えてランチに行かないようにしていたので、目標設定が間違っていたかな。

「お金の使い方の優先順位をしっかり」
意識しながら頑張ったけど、ちょっと無駄遣いしたかな。今年は本気で無駄遣いをなくすのだ!

「酒に呑まれない」
2015年に比べると、酒に呑まれることはなくなった。でも胃が痛すぎて、体調は悪化したな…。



◆プライベート
厄年というだけあって、プライベートも色々あったなぁ。
新しい出会いもたくさんあって、みなさんに感謝の年でした。
b236b5f6b4701770d04f21440439694d92f384de_m


「健康第一」、「体力、筋力向上」
5月からジムに通い始めたけど、月3回くらいかなぁ。行けたのは。これは反省。健康診断はちゃんと受けられたのでよかったな。結果待ちだけど。。

「質の高い睡眠」
新しいベッドを買ったけど、ソファで寝落ちすることもしばしば。あと、化粧を落とさずに寝てしまったこともしばしば。。。

「時間の優先順位をしっかりつけて、大切な人と大切な時間を過ごす」
大切な人と過ごしたかどうかはわかりませんが、ひとりで過ごす時間がとても増えたと思う。
時間の優先順位をつけるという点では合格だった。

「自己ブランディング継続」
継続という点は合格!念願のブログ名刺も作れました。

「始めたいもの2つ(これは秘密w)」
1つは始められたけど、もう1つはできなかった。これは今年に持越し。

17c6eb5637d6daf87542ee999d3974466e97309d_m


ということで、2017年の目標を。また来年のために記録しておこうと思います。
==============================
【仕事】
・生産性(質×量)
・最後までやりきる
・チャンレジを忘れない
・いい意味で空気を読まない

【グルメ】
・今年こそ250軒以上
・お金の使い方の優先順位をしっかり
・ワインと日本酒を覚える
・グルメ×デジタルの発信をもっと
・生産性(質×量)

【プライベート】
・週1回はジムに通う
・姿勢を正しく生活する
・質の高い睡眠
・自分にあったメイクや服、アクセサリーを見つける
・自己ブランディング継続
・始めたいもの2つ(これは秘密w)
==============================

今年はどんな年になるかなぁ。楽しみ!
2017年もみなさん、よろしくお願いいたします。

0d6e12257f9836279fa980aa7b15d2e9cea6c0b0_m