236/250

秋葉原の駅から徒歩1分の好立地に、日本酒と絶品のマグロが楽しめるお店があると聞いて。
2016年11月にオープンしたばかりの「居酒屋 蔵よし 秋葉原店」。

なんとここ、16時から飲めちゃいますよ!

IMG_2260


もちろん最初の乾杯は日本酒。定番から珍しい日本酒まで30種類以上を揃えているのだとか。
IMG_2249


しかも1杯450円〜と、お値段もかなりリーズナブル。
IMG_2250


お料理のメニューはコチラ。珍味から揚げ物、焼き物、おばんざい、煮物、お鍋までかなりたくさん揃っていて、どれにしようか迷っちゃう。
IMG_2248


まずはお店の看板メニューのマグロから!
IMG_2254


生本マグロの中トロ。口の中でとろける中トロはもう至福です…。
IMG_2266


この厚みが圧巻!の赤身。
IMG_2258


このボリュームで600円という破格にも驚き。ひとり1皿食べてもリーズナブル。
IMG_2260


居酒屋の定番、牛もつ煮込み。
IMG_2268


とろっとろに煮込まれたモツ煮込みは、絶品。
IMG_2267


絶品だったのが、この鶏つくね。
IMG_2271


これまた1串のボリュームがすごい!鶏肉と一緒に玉葱が入っていて、ふんわりしたつくねの中にもシャキシャキの食感が斬新です。
IMG_2272


こちらは、酒粕厚切りベーコン。
IMG_2275


日本酒の酒粕に1週間寝かせて、とろっとろになった厚切りのベーコン。これを炙れば、日本酒のアテにぴったりの逸品の完成です。
IMG_2274


もちろんお酒も進む〜!
IMG_2277


続いては、こちらのどぶろくを頂きました。
IMG_2279


バターでさっと炙り焦がし醤油で頂く、焼き牡蠣。
IMG_2295


冬に日本酒といったら、もうこの組み合わせは完璧ですね!
IMG_2300


冬ならではの日本酒もこのラインナップ。
IMG_2297


最後に頂いたのは、「アンコウ鍋」。
IMG_2280


小さ目のお鍋なので、最後の〆にもピッタリ。ちょっと食べたいときにちょうどいいサイズです。
IMG_2283


濃厚な鮟肝がたっぷり入ったお鍋は寒い日のからだに染みる〜!
IMG_2291


たっぷりの鮟鱇に、お豆腐や野菜も食べられてヘルシー。おなかも大満足です。
IMG_2286


店内は席数60ほどで、ゆったり座れるテーブル席や個室も完備されているから、
しっぽり数人で飲んでもよし、大勢でワイワイ宴会にも使える優秀店です。

とにかくコスパが抜群なので、日本酒が飲みたくなったらぜひチェックしてみてください!
ごちそうさまでした。

蔵よし 秋葉原店魚介・海鮮料理 / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3