046/250

ハツが26歳の時にお誕生日で連れてって頂いた、恵比寿の人気店
レ マリアージュ ドゥ ガク (Les mariages de GAKU)」。

このお店が去年の年末にリニューアルオープンしたと聞いて行ってきました!
リニューアル後の名前は「ピケ (PiQueR)」です。

IMG_3436


場所はこれまでと同じ場所で、恵比寿駅東口から徒歩5分程。
IMG_3364


昔よりもちょっとカジュアルなスタイルになっていますね。
IMG_3363


店内に入ってみると、ひとりでも使えそうなカウンターと背の高い椅子が並んだテーブル席。
席数は20程で、こぢんまりとアットホームな雰囲気です。
IMG_3366


IMG_3381


壁沿いにも小さなテーブル席。
IMG_2166


個室じゃないんだけれども、プライベート感あるテーブル。
IMG_3401


ワインはグラス・ボトル合わせて70〜100種類をそろえているんだとか。
好みを伝えると、ソムリエさんがチョイスしてくれますよ!
IMG_2165


ということで、白ワインでスタート。
IMG_3385


お料理は小皿スタイルで色々楽しめるスタイル。
おススメはフレンチっぽい、キッシュやアヒージョ、白子なんかもある。
IMG_2170


チーズのプロフェッショナルが選ぶというチーズも人気。
IMG_3387


そして、定番のメニューがコチラ。
ワインに合わせた軽いおつまみ系から、メイン、そして〆まで揃っています。
IMG_3388


まず最初のお通しは、「ひよこ豆のディップ」。
IMG_3383


「PiQueRのチーズ 3種盛り」。
IMG_2174


ちょこっとずつ3種類の盛り合わせでしたが、これで1,500円だとハツ的には高いと思ってしまう…。
IMG_2175


一方で、美味しさに感激したのが「イベリコ豚の手作りハム」。
IMG_3405


イベリコ豚の味がぎゅっと詰まっていて濃厚。これはワインにピッタリ!
IMG_3404


こちらは、「イベリコ豚の自家製ハムとパテの盛り合わせ」。
IMG_2185


厚切りにカットされたハムやパテは食べ応えもあります。
IMG_2191


みんな大好き「チーズフォンデュ」。
IMG_2181


小さめにカットされたバケットに、
IMG_2178


有機野菜はブロッコリーやカリフラワー、さつまいも、蕪など根菜も。
IMG_2179


見た目のインパクト抜群の「有頭エビのカダイフ巻き」。
IMG_3418


海老の形をそのまま残して、カダイフを使って豪快に仕上げています。
パリッパリの食感がたまりません!
IMG_3417


さらにフレンチらしい一品を、「鴨肉のコンフィ」。
IMG_3420


このお肉もとっても柔らかく仕上げられていて、ナイフを入れるとホロホロとお肉が崩れます。
たっぷり敷いてあるレンズ豆と一緒に頂けば絶品です。
IMG_3432


最後の〆におススメなのが、「カニみそつけめん」です。
IMG_3436


この真っ黒な麺、なんと竹炭を練りこんだというパスタなのです!
IMG_3437


これを、カニの風味がたまらないクリーミーなソース?おつゆ?につけて頂きます。
IMG_3439


これはリニューアル前からある定番の人気メニューでしたね!
相変わらずの美味しさでした。
IMG_3477


カジュアルでアットホームな雰囲気なので、ザ・デート向きではないけれど、
ちょっと軽く飲みたいよね〜という時なんかにも使えるお店です。

カニみそつけめんだけでも食べに行きたいかもw
ごちそうさまでした!

ピケバル・バール / 恵比寿駅代官山駅広尾駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3