235/250

カフェやファミレスではお昼から飲めるお店が多いですが、しっかり食事とワインが楽しめるお店ってなかなか見つけられなくて。
そんな時に見つけたのが、「マティーニハウス (MARTINI HOUSE)」。

なんと15時から飲めちゃう!しかも、渋谷で!

IMG_1945


場所は、奥渋谷と呼ばれる松濤エリア。渋谷駅から歩くとまぁ結構遠いですw
大通り沿いに、小さな入口を見つけて店内に入ってみると、とっても明るくお出迎えしてくれてテンションも上がる!
IMG_1877


そんな明るいソムリエの金山さんが、2015年4月にオープンしたのがこちらのお店。
コンセプトは、「ワインのある生活は素晴らしい!」というなんという素敵な響き!

IMG_1902


鮮やかなイエローが映えるカウンター。カトラリーもそれぞれ違って個性抜群。
IMG_1876


奥にはテーブル席もありました。
IMG_1879


このテーブルは敢えて大勢でワイワイ楽しんだら楽しいだろうな!
IMG_1880


さて、渋谷駅から歩いた喉を潤すために、シャンパンからスタート。
IMG_1881
IMG_1882


敢えてワイングラスで飲むことで、華やかな香りも楽しめます。
IMG_1886


そして、お料理のオーダーです。金山さんが楽しそうにメニューのパネルを目の前に広げてくれるんですよ、これがまた。
IMG_1890


前菜、魚、お肉、そして〆のご飯ものから1品ずつオーダーしてちょうどいいボリューム。
IMG_1888


そうこうしながら、次にお願いしたのはグラスの白。
IMG_1892


丁寧に説明しながら注いでくれるから、見ているだけでワクワクする。
IMG_1893


もうね、ワインを選ぶときから楽しいのなんのって。
IMG_1894


ワインに合わせて、最適なグラスをチョイスしてもらいます。
IMG_1895


熱々、焼きたてのパン。
IMG_1903


この日はオープンの15時から突撃しましたからね。パンも焼きたての熱々です!ふんわりして美味しい。ワインがとっても進む。
IMG_1904


最初の前菜は、盛り合わせでお願いしました。
5種類の豪華な盛り合わせは、カブのムース・サバの燻製・タルティーフレット・鮮魚のカルパッチョ・フォアグラのテリーヌ。フォアグラは、ミニサイズのハンバーガーになっているんです!
IMG_1905


ワイン欲をそそる前菜たちに、グラスもどんどん進みます。
IMG_1922


お魚料理は、「北海道産白子のムニエル トマトとケッパーの焦がしバターソース」。
IMG_1920


これが1人分!とビックリするくらいの大きさでボリュームたっぷり。
IMG_1928


焦がしバターのいい香りのソースにクリーミーな白子。もう絶品です。
IMG_1937


続いてワインは赤へ。ステキなボトルをチョイスして頂きました。
IMG_1901



IMG_1917


合わせるお肉は、「子羊のバロティーヌ マスタードソースで」。
IMG_1945


めちゃめちゃ美しい火入れで仕上げられたバロティーヌ。
IMG_1941


羊のクセもほとんどなく、とってもジューシー。
IMG_1943


そして最後の〆には、こちらの名物「フォアグラ炒飯」。
IMG_1954


なんという贅沢な炒飯なんでしょうか。
IMG_1950


パラパラっとしたお米に、濃厚なフォアグラがしっとりとした食感をプラスしてくれます。
IMG_1953


赤ワインによく合う珍しく、豪華な炒飯の完成です。
IMG_1955


何かスイーツありますか?と聞いたら出して頂いたのがコレ。
「ペドロヒメネスとマダガスカル産バニラアイスクリーム」。
IMG_1961


このお酒、ボトルに鍵がかかっているんです。
IMG_1962


それを、この鍵で開けるんですって!なんというロマンチックな演出。
IMG_1972


バニラアイスの上にたっぷりと注ぎますよ。
IMG_1964


2色の層が美しい…!
IMG_1969


ほのかにお酒が香る、大人のスイーツ。
IMG_1970



IMG_1974


最後の最後には、コチラ。
IMG_1976


スッキリおいしい、リモンチェッロです。
IMG_1978


そして最後のとっておき。
IMG_1981


角砂糖にお酒を染み込ませて、パクッと口に入れればじゅわーっと甘みが広がる不思議な感覚。
IMG_1987


お料理もワインも、そしてなんといっても金山さんとの会話がとっても楽しくって、ついつい時間を忘れて楽しんじゃいました。

今年最後に素敵なお店に出会えて最高でした。
また来年も遊びに来たいな。ごちそうさまでした!

マティーニハウスフレンチ / 神泉駅駒場東大前駅渋谷駅
夜総合点★★★★ 4.2