016/250

先月は1ヵ月間ニート生活を送っていたので、ぶらり山梨に行ってきました。
ランチに立ち寄ったのは大好きなお蕎麦。
予約なし(というか、予約不可らしい)で突撃した「専心庵」です。

IMG_1650


甲府駅が最寄りですが、車でも10分くらいかかるので歩くのは難しいかな…。
駐車場がありますが、4〜5台分しかないのでタイミングが良くないと駐車もできません。
この日はたまたま1台分空いて、ラッキー!
IMG_1681


店内は、広いお座敷にゆったり座れるテーブルが何卓か。
20人も入ったら満席になってしまう感じです。
しかも接客はおじさん一人でやっているから、かなり忙しそう…!手伝ってあげたくなるw
IMG_1652


まずは日本酒で乾杯。運転手さんには申し訳ありませんが、ひとりで楽しみますw
IMG_1631


そして、お蕎麦の前に気になる一品をオーダー。
IMG_1637


「かき土手焼き」です。
IMG_1632


大きな牡蠣の殻の中に、ぷりっとした牡蠣の身がいくつも入っています。
その上には濃厚な味噌を乗せて焼き上げています。
IMG_1636


これは日本酒にピッタリ!味噌を余すことなくつまみ、日本酒をくいっと口に運べば絶妙なマリアージュ。
まさに至福です。
IMG_1640


続いて、お蕎麦のメニューはこちら。
色々な種類のお蕎麦があって迷いますが、そんな時は食べ比べやセットをオーダーしましょう。
IMG_1627


土曜日・日曜日限定のコースもあり。
IMG_1629


季節限定メニューもありました!
IMG_1628


ハツがチョイスしたのは、
「十割粗びき蕎麦と十割細打ち蕎麦とそば豆腐のそばセット&
2:8そばとミニそばサラダの付いた蕎麦ずくし」。

長い名前のついた豪華なセットです。

最初に出てきたのは、「十割粗引き蕎麦」。
IMG_1650


短めのお蕎麦は、さすが十割。しっかりとした歯ごたえを感じます。
蕎麦粉の風味を堪能しながら、味わいます。
IMG_1649


続いては、「十割細打ち蕎麦」。
IMG_1663


こちらはうって変わってつるっとした軽い食感が楽しい。かなり細めのお蕎麦です。
IMG_1656


さらにそばサラダが付いてくるのですが、この中身も蕎麦がたっぷり入ってる!w
IMG_1660


これはこれで美味しかったのですが、かなりたくさんお蕎麦を食べることになりますw
IMG_1659


一枚が結構ボリュームがあるので、大盛りをオーダーしようとしたら、お店のおじさんに断られましたw
日本酒とそばつゆを間違えて、そばつゆを飲もうとしたことは内緒です。。だって、似てるでしょ!
IMG_1664


最後に出てきたのは、「2:8そば」。
IMG_1665


こちらも十割蕎麦と同様、歯ごたえを感じるお蕎麦に仕上がっています。
IMG_1669


細打ちを食べたあとだと、より違いがわかりますね。
IMG_1667


そして、とても特徴的なそば湯。これがめちゃめちゃ美味しかった〜。
IMG_1672


最後はそば豆腐。
IMG_1677


おつまみかと思いきや、デザートだったんですね。
信玄餅のようなきなこと黒蜜のスイーツ、美味しかったです。
IMG_1676


やっぱり手打ちのお蕎麦は美味しいですね。
蕎麦が大好物のハツですが、今年もたくさんのお蕎麦を食べたいなと思います。

ごちそうさまでした!

専心庵そば(蕎麦) / 南甲府駅甲斐住吉駅甲府駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5