008/250

美味しいお鍋が食べたいとリクエストしたら、グルメな先輩が予約してくれました。感謝!
久しぶりに降り立った浅草橋。行ってきたのは、「ふじ芳 (ふじよし)」。

IMG_0732


浅草橋駅から徒歩3分ほど。静かな通りに光る看板を発見。
IMG_0662


さすが浅草と言う感じの渋い外観。これはなかなかひとりでは入りにくいかも。
IMG_0663


でも店内に入ってみると、元気よく大将がお出迎えしてくれます。なんともアットホーム!
IMG_0670


お客さんは常連さんも多く、おひとりさまのお客さんもいました。ぎゅうぎゅうのカウンター席はなんだか居心地いいです。
IMG_0685


さてまずはお酒です。冷酒はもちろん、ヒレ酒まで。
IMG_0668


ハツは福美人を頂きました。
IMG_0666


お通しはコチラ。
IMG_0669


柔らかい蛸の煮ものに、しっかり味が染み込んだ昆布。
IMG_0671


そして、お料理のラインナップ。とにかくどれも魅力的なメニューばかり!
IMG_0672



IMG_0673


〆のご飯や名物のうずら鍋も要チェック。
IMG_0675


最初にオーダーしたのは、おばんざい盛り合わせ。
IMG_0683


おばんざいと言っても、煮物の盛り合わせです。
IMG_0677


筍や里芋、大根や厚揚げ、カボチャなどどれも優しい味。絶品です。
IMG_0678


ねっとしとした食感がおいしい、烏賊。
IMG_0680


噛めば噛むほどに味がしみてくる。お酒が進む絶品です。
IMG_0681


こちらは、肉豆腐。意外とボリューミーでビックリ!
IMG_0694


平たいお鍋に、薄切りのバラ肉とお豆腐。そしてたっぷりのネギが乗っています。
IMG_0687


味付けはちょっと濃いめで、思わずごはんが欲しくなっちゃうかも。
IMG_0688


七味をアクセントにすれば、大人のおつまみ。
IMG_0696


お待ちかねのうずら鍋の登場です。透き通ったキレイな色のスープ。
IMG_0700


そこに入れるのは、たっぷりのうずらの肉団子です。
IMG_0702


このお肉は、うずらとひな鳥の合いびき肉を使用。うずらは骨ごとミンチしているから、コリコリとした食感が楽しめます。
IMG_0703


お鍋は女将さんが最後まで作ってくれるから、安心w
IMG_0711


お酒を飲みながら、女将さんがお鍋を作る様子を眺めます。
IMG_0718


最初は野菜から入れ、続いてお肉をどんどん入れて行きます。
IMG_0714


豆腐や白菜、きのこもたっぷり入ったヘルシーなお鍋です。早く食べたい!
IMG_0726


そして、完成したお鍋がコチラ!写真用にと、女将さんが美しく盛り付けてくれましたw
IMG_0733


和風出汁のあっさりしたスープに、しっかりとした濃いめの味のうずらの肉団子。とっても存在感があります!
IMG_0732


うずらの味がお出汁にしみこんで、徐々に味が変わる楽しみも。
IMG_0734


ボリューム満点でおなかも大満足。
IMG_0735


下町で食べる懐かしい味の数々と、大将やおかみさんのあったかい雰囲気はほっこり寛げる空間でした。
お鍋は夏でも食べられるようなので、ぜひまた食べに来たいなぁ。

ごちそうさまでした!

ふじ芳割烹・小料理 / 浅草橋駅馬喰町駅馬喰横山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6