218/250

今年は本当にお鍋が進化した1年だったなぁと思います。
色々なお鍋が登場しましたが、今年を締めくくる“進化鍋”が赤坂のオシャレ中華ダイニングに登場します!

しかも、超破格で。この記事の最後で紹介するので最後まで読んでくださいね!w

IMG_0411


オシャレチャイニーズも、今年のキーワードだったなぁと思います。新しい中華のスタイルを提供してくれるお店がたくさんオープンしましたね。

ここもそんなモダンチャイニーズのひとつ、「CHINESE FOOD & WINE KOO 赤坂」。
チャイニーズに合わせるのは、ソムリエがチョイスするワインです。

場所は、赤坂見附と赤坂の間くらいでしょうか?飲食店がたくさん立ち並ぶ通りにあります。
IMG_0264


店内は黒を基調としたスタイリッシュな雰囲気で、テーブル席がメインですがカウンターもありました。
IMG_0251


こんな感じで仕切りもあるので、プライベート感も。
IMG_0256



IMG_0380


さて、気になるお鍋を紹介する前に、この日頂いたコースからご紹介。
IMG_0262


普段のコースは5,000円〜10,000円までありますが、一番のおススメは6,000円のコースだそうです。
定番から人気メニューまで一通り楽しめるし、なんといってもリーズナブル。
もちろん、アラカルトもあるので、好きなものばっかりをオーダーするのもOKですw


コースをオーダーしておきながらも、アラカルトで好きなものを追加しました。
こちらは大好物のピータン豆腐。中華といえば、これがないと始まらないハツ。
IMG_0273


コースの1品目は、「前菜4種盛り」。自家製のカラスミが最高でした!
IMG_0276


ワインはボトルもかなりのラインナップですが、お料理に合わせてソムリエさんにグラスでチョイスして頂くことにしました。
IMG_0282


コース2品目「カニ肉入りフカヒレスープ」。
IMG_0287


フカヒレスープも外せない一品ですよね。
IMG_0288


濃厚なフカヒレの旨味に加え、蟹肉たっぷり!あったまります。
IMG_0291


これはコースに入っていません、「北京ダック」。北京ダックって美味しくて好きなんですが、もっとビジュアルどうにかならないですかねw もちろん、ここの北京ダックも絶品です。
IMG_0297


コース3品目「海老のチリソース炒め」。四川風なのでちょっと辛いです!でも海老のぷりぷり感が最高。
IMG_0302


続いて、こちらのワインを合わせます。
IMG_0303


中華料理って彩がきれいだから、ワイングラスと並べても絵になるんだよなぁ。
IMG_0308


コース4品目、「モンゴイカとセロリの炒め」。どんどんお料理続きますよ!
IMG_0311


弾力のあるイカをシンプルな味付けでシャキシャキの野菜と共に。
IMG_0310


これもコース外ですが、お店一押しの「松茸の春巻き」。皮がパリッパリで、しっかりと松茸の味も香りも感じられる、まさに絶品でした。
IMG_0321


コース5品目は「手作り水餃子」。
IMG_0325


もちっとした皮の中にたっぷりのお肉が入った水餃子。
IMG_0324


さて、この辺で赤ワインへシフト。
IMG_0327



IMG_0329


コース6品目は、「季節の青菜炒め」。シンプルだけど、これがうまいんだな。
IMG_0335


これはコース外ですが、「鮑のオイスターソース煮」。さて、どれだけ食べるのでしょう、ハツはw
IMG_0337


またこれが美味しくないはずがない。オイスターソースは万能の調味料だと思います!
IMG_0338


これにも赤ワインを合わせて。
IMG_0342


コース7品目は、「黒酢の酢豚」。このビジュアルはスゴイ。まるでフレンチのように仕上げられた酢豚。
IMG_0351


ねっとりとした餡が特徴的で、お肉としっかり絡みます。これは新しい。
IMG_0354


コース8品目、終盤に登場したのは「四川麻婆豆腐」。
IMG_0369


美しくカットされたお豆腐に、ごろっと存在感のある挽肉、そして山椒の効いた餡が絶妙。
IMG_0360


まさに、本場の味!美味しかった!
IMG_0365


さて、やっとコースの最後の1品、10品目は「香港ブラック炒飯」。
IMG_0374


デザートまでついてきて、この品数とボリュームで6,000円というのはこれだけでもかなりお得で満足感アリ。しかもどれも美味しい。
IMG_0378


さて、このコースとは別に12月5日(月)のディナーから登場するお鍋があるのです。
その名も「赤と白の贅沢美容鍋」
たぶんまだお店のサイトにも載っていない情報なのでは?w

IMG_0390


実はこの値段はハツが決めました! この日実際に試食させて頂き、女子でも食べたい!と思うような(というか、自分でも食べたい!)と思う値段設定ができたかなーと思います。

まずはスープのご紹介。火鍋のように2色になっていますが、
左側の白いスープが、鶏白湯スープをベースに塩、コショウ、クコの実が入った美容にも嬉しいスープ。

右側の赤いスープは、醤油ベースに練り胡麻をたっぷり入れた坦々スープ。

IMG_0392


ここに野菜をたっぷりと入れて行きます。
IMG_0396


野菜もこんなにたっぷり!
お豆腐、ほうれん草、しめじ、白しめじ、平茸、舞茸、エノキ、人参、キャベツ、豆苗などなど。きの子たっぷりなところが嬉しいです。
IMG_0403


さて、野菜に火が通ったら、ここれ鶏白湯スープに入れるのはなんと高級食材「フカヒレ」! そう、このお鍋「フカヒレ鍋」なんです。1人前30グラムも入っちゃいます。
IMG_0411


こんなにたっぷりのフカヒレを贅沢に使ってしまっていいんでしょうかw
IMG_0412


ぷるっぷりのフカヒレは、濃厚な鶏白湯スープの味が染み込んで極上の味わいに。
IMG_0414



IMG_0416


フカヒレだけなく、豚ロースと手作り水餃子もセットになっています。赤の坦々スープには豚ロースを入れてピリ辛の豚しゃぶを楽しんで。フカヒレがたっぷり入った白のスープには水餃子と相性抜群!
IMG_0410


〆には是非麺を追加して、鶏白湯ラーメンと担々麺の2種類を贅沢に堪能しましょう!
IMG_0421


この2つの全く対照的なお鍋、フカヒレのコラーゲン、豚肉のビタミン、タンパク質の白湯スープ、胡麻の坦々スープで代謝アップも期待できちゃう優秀美容鍋。

このお値段が1人前2,800円(税別)です! なんですか、この破格w
2人前からオーダーできちゃうので、女子会や忘年会に是非チェックしてみてください。
「ハツのブログみました!」って言ってもらうと、いいことあるかも。いや、ないかもw

本当にお得なこのフカヒレ&坦々の2色鍋。もうね、大人だから美味しいものにお金使いましょうよ。
ハツも今年の冬にもう一回食べたい。


KOO中華料理 / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6