033/250

今年は中目黒周辺、熱いですね!
この日もまたひとつ、ステキなイタリアンを教えて頂きました。
オステリア カステリーナ」。

IMG_9790


中目黒から徒歩5分ほど、閑静な場所に佇む一軒家レストランです。
IMG_9723


店内は温かくアットホームな雰囲気がありながらも、モダンでスタイリッシュ。
IMG_9724


デートならカウンターがおススメ。ひとりでもふらっと来れちゃいそうな雰囲気も良いですね。
IMG_9726


この日はお店の奥のテーブル席を予約していただきました。
IMG_9728


まずは、泡で乾杯!
IMG_9727


さて、お料理はシェフのおススメをいただきましたよ。ワインも全て合わせてチョイスして頂くという贅沢さ。
最初の一品は、お店のスペシャリテ「フォワグラのフラン マルサラソース 」。
IMG_9732


ふわふわのフォカッチャ。
IMG_9735


最初の一皿は野菜から。「温野菜盛り合わせ 蕪のサルサヴェルデ」。
IMG_9736


サルサヴェルデというのは、ソースのこと。
色鮮やかな温野菜を蕪グリーンソースでいただきます。
IMG_9737


続いて、「千葉県産ブリのカルパッチョ 生姜のヴィネグレット」。
弾力のある新鮮なブリ、おいしいです。ワインにもピッタリ。
IMG_9743


合わせたワインは、こちらです。
IMG_9744


続いて、「水牛のモッツアレラチーズのカプレーゼ」。
IMG_9746


様々な色のトマトに、もちもちのモッツアレラチーズ。そしてジュレを絡めて頂きます。
IMG_9748



大きなプレートで登場したのは、「前菜の盛り合わせ」。
これはテンション上がる!ボリューム満点です!
IMG_9753


鶏レバーのクロスティーニ、インサラータルッサ、パテ・ド・カンパーニュ、キャロットラペ、
生ハム・トスカーナサラミ、フリッタータなどなど、これだけでワイン飲めちゃうw
IMG_9752


やっぱり白ワインが進みますよね!
IMG_9756


まだまだ前菜続きます!
コチラは、「会津産馬肉のカルパッチョ」。 
IMG_9759


上に乗っているのは、黒トリュフと温泉玉子、そしてペコリーノチーズ。
IMG_9761


これを豪快に混ぜて、馬肉によく絡めて頂きます!
IMG_9762


トリュフの香りと、濃厚な卵、そしてチーズのコクが合わさってもちろん絶品。たまらない!
IMG_9766


次は、スープの登場です。
「ズッパ・ディ・ペッシェ サフラン風味」。
IMG_9777


カニやイカ、海老などの魚介がたっぷり入って、スープにしっかり味が染み込んだスープをパンと一緒にいただきます。カラダもあったまる!
IMG_9771


ワインが進み過ぎて、困る…。この日は何杯飲んだのでしょうkね。。
IMG_9778

そしてパスタは、「タヤリン」という細めのパスタ。 
IMG_9781


ここにたっぷりとかけるのは、ウンブリア産トリュフ。
もう、パスタが見えないくらいにたっぷりと!
IMG_9789


シンプルだからこそ、本当のおいしさが伝わるシェフの技。
IMG_9790


メインのお肉に合わせて、ワインはロゼ。
IMG_9798


お待ちかねのお肉は、「米沢豚のアリスタ」。
IMG_9794


豪快に塊で焼く、フィレンツェの名物料理。野菜やハーブもたっぷり添えてローストします。
IMG_9795


カットされて出てきたお肉はとってもジューシーで柔らかいです。
IMG_9799


肉汁たっぷり!
IMG_9800


なんとお肉がもう1品!
IMG_9806


豪快な鉄鍋で登場したのは、「国産鶏肉のオーブン焼き レモンバター風味」。
IMG_9802


こちらもまた豪快なお料理です!バターたっぷりでいい香りがたまりません。
IMG_9804


ボリュームたっぷりの鶏肉にナイフを入れ、豪快にカットしていきます。
IMG_9810


こんなに厚さがあるのに、しっとり柔らかいんです。
IMG_9814


バターの甘みと爽やかなレモンで重すぎず、むしろさっぱりとしているからペロリと食べられちゃう。
IMG_9824


まだ食べます!というハツさんには、パスタをもう1品w
「スパゲッティ カレッティエラ」。
IMG_9831


カレッティエラとは、馬車引きの意で、
馬車引き夫が忙しい合間にササッと食べられるパスタだったんだそう。
だから、シンプルなトマトパスタなんですね。酸味と甘みが丁度良く、おいしい。
IMG_9830


まだまだ食べます!
デザートは、「洋梨のチーズスフレ バニラジェラート」。
IMG_9846


コーヒーと一緒に、ほっこり。
IMG_9842


イタリアの伝統料理から、オリジナリティ溢れるお料理、そしてシンプルなお料理までどれも美味しく、
ワインにもピッタリ!
ついつい飲み過ぎちゃう、楽しいイタリアンでした。

大勢でワイワイ飲んでも良し、ひとりでふらっとパスタを楽しむなんていうのもいいかも。
また遊びに来ます、ごちそうさまでした。

オステリア カステリーナイタリアン / 中目黒駅代官山駅恵比寿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9