222/250

最近アメリカンドッグにハマっているらしい姉さんと、会社帰りに飲もうということで、こちらを予約しました。
ビストロ okei (ビストロ オケイ)」。

なんとなく気になって予約したら、姉さんも気になっていたんだとか!
2015年12月9日OPENということで、ちょうど1年前ですね。

IMG_9510


場所は新橋駅と虎ノ門ヒルズの間、ちょっと新橋寄りですが。
小さなビルがたくさん立ち並ぶ通りのビルの2階にあります。店内はメインのカウンターの周りに小さ目のテーブルがいくつか。かなりギュウギュウですが、ゴキゲンなビストロです。
IMG_9495


ワインリストも充実。もちろん、ボトルで乾杯です!
(このときは姉さん合流前でまだ独りでした)
IMG_9483


お料理は、フランスの郷土料理が楽しめるみたい。季節のメニューは黒板へ。魚介からお肉までしっかり食べられます。
IMG_9478


まずは、パンとふんわりバター。フレンチらしいお出迎え。
IMG_9484


続いて、お料理は色鮮やかな「ニース風サラダ」から。
IMG_9487


オリーブにツナ、卵などの王道ニース風サラダ。フレンチドレッシングもさっぱりで美味しい。
IMG_9489


こちらは、「キタアカリとアジの温かいテリーヌ」。
IMG_9493


ソテーしたテリーヌの上に、アンチョビのクリームを添えて。熱々のテリーヌにとろけるアンチョビソースが抜群です。
IMG_9492


こちらは、「自家製ソーセージとポテトフライ」。
IMG_9498


大きなソーセージは、しっかりと豚バラ肉の旨みを感じられる一品。大盛りのポテトも食べ応えあります!
IMG_9497


そして、最後に頂いたのがこちら!「北海道産鮭とキノコのピラフ いくら添え」。
ストウブの中にたっぷりのキノコ、そして鮭がまるまる入って炊きあげられています。
IMG_9506


いくらは別添えなので、お好きなようにかけちゃってください! 
IMG_9517


鮭が見えなくなるくらいに、たっぷりこんもりと! でもこれだと混ぜようとするといくらが潰れますww
混ぜたい人はいくらは後からかけましょう。
IMG_9508


でもフォトジェニックなのは、豪快に上からかけちゃう。炊き込みご飯はよくありますが、ピラフっていうのは珍しいのかも!違いがよくわかりませんがw
IMG_9510


雰囲気もお料理も、ワインもカジュアルに使えるビストロ。女子はこうゆうところが好きなんだよなぁ。
カウンターはデートにも使いやすいと思います。

ごちそうさまでした。

ビストロ okeiビストロ / 新橋駅内幸町駅汐留駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3