192/250

六本木で人気の焼鳥「井」の姉妹店が恵比寿にオープンしたと聞いて、行ってきました。
その名も、「恵比寿 鍋 井」。

恵比寿店は焼鳥ではなく、水炊きが楽しめるお鍋のお店です。これからの季節にピッタリ!

IMG_8964


恵比寿駅から歩くこと7~8分でしょうか。渋谷橋を越えたちょっと先にあるこちらのお店。
店内は50席と広々していて、テーブル席、カウンター、そして個室も完備されていました。
恵比寿って個室があるお店がなかなかないので、重宝しそう!
IMG_8934


メインの水炊き鍋の他、逸品ものも充実していました。新鮮な鶏料理を、焼きや揚げなどで楽しめます。
IMG_8928


お鍋は基本的に鶏肉しか入っていないので、その他の野菜などはお好みで追加するスタイルです。
IMG_8930


まずは、ハイボールで乾杯しながら、お通しをつつきます。
IMG_8932


最初にオーダーしたのは、「インカの目覚めのポテトサラダ」。
IMG_8942


ご存じ、甘さたっぷりのジャガイモです。大き目にカットしてあるので、より甘さを感じることができます。合わせるのは、キュウリや人参などどこか懐かしいポテトサラダです。
IMG_8940


こちらは、「鶏皮ポン酢」。
IMG_8943


たっぷりのネギの中に、ぷりっぷりの鶏皮が隠れています。紅葉卸をアクセントに、お酒が進む!
IMG_8945


「胡麻豆腐の天ぷら」は、醤油を粉上にしたという粉醤油で頂きます。もちもちのクリーミーでとろける食感。美味しかったです。
IMG_8948


「伊達鷄手羽先唐揚げ塩だれ」。
IMG_8951


スパイシーな味付けに、ぷりっぷりの伊達鷄。こちらもお酒が進む逸品です。
IMG_8950


濃厚な鶏の出汁を使った「だし巻き卵」。
IMG_8954


じゅわーっと出汁が染みだすくらい、たっぷりのお出汁が使われています。優しい味で、ほっこり。
IMG_8956


ハイボールの次は、やっぱり日本酒を頂いてしまいました。
IMG_8959


メインのお鍋の登場です!
IMG_8960


8時間かけて鶏の旨味をぎゅっと凝縮したスープは、この濃厚な色!
IMG_8964


まずは、このスープだけしっかりと味わいます。コラーゲンたっぷりのコクのある味、ハツの大好物です…!
IMG_8966


スープを楽しんだら、そのあとはぶつ切り鶏肉を愉しみます。
IMG_8972


スープと塩で頂いても良し、ポン酢に薬味を入れても美味しく食べられます。
IMG_8973


野菜は後から入れます。最初から入れてしまうと、野菜の水分でスープが薄まってしまうのだそう。
この日は、えのき、舞茸、キャベツ、つくねをオーダーしました。
IMG_8977


最初につくねを入れ、火が通ったらその他の野菜を入れて行きましょう。
濃厚なスープに鶏や野菜の旨味が加わって、さらにおいしさアップ! スープは最後の一滴まで飲み干しましたw
IMG_8993


途中で味に変化を付けたいなら、こちらの梅ダレや味噌を使ってみてください。
IMG_8987


逸品料理も結構ボリュームがあり、〆の雑炊までたどり着けず…、
濃厚なスープで食べる雑炊はさぞがし美味しいのだろうなぁ、と心残りではありますが、お鍋は絶品で大満足でした!

ぜひ次回は〆まで食べたいな、と。
ごちそうさまでした。

鍋 井水炊き / 恵比寿駅代官山駅広尾駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6