002/250

東京タワーのすぐ近くの閑静な場所に、小さなダイニングがあります。
東麻布 ringo DINING (ringo DINING)」。

IMG_8821


店内は、カウンター9席テーブル16席のこぢんまりとしたアットホームな雰囲気。
この日はお店奥のテーブル席で3人でした。まずは泡で乾杯♪
IMG_8777


お料理は創作イタリアンが多かった印象で、お店の名前の通り、ところどころにリンゴが使われているんです。
IMG_8788


定番メニューはアヒージョやフリット、ピザやパスタなども。
IMG_8779


まずはたっぷりの野菜から。
「温野菜のシーザーサラダ」です。
IMG_8780


温野菜を使ったシーザーサラダって珍しいですよね。冷たいサラダとはまた違った食感が楽しめます。
IMG_8781


続いて、ワインは新しく入ったというこちらを頂きました。
IMG_8784


すっきり飲みやすく、華やかな味わいのある白ワインです。
IMG_8787


続いて、「シビレのフリット」。 
IMG_8785


シビレというのは牛の膵臓です。フォアグラや白子のような濃厚な口当たりと味わいが特徴的。
バジルのソースで頂きます。
IMG_8786


こちらは、「マッシュルームを詰めた鶏手羽のコンフィ」。
どのお料理もひと手間加えて、丁寧に作られていますね。
IMG_8790


「カタクチイワシとクルミの鉄板オムレツ」。
IMG_8793


ふわっふわのオムレツは熱々のうちに頂きます。
IMG_8794


面白かった一品は、「ランプレドット ギアラの塩煮込み」。
IMG_8797


ものすごく柔らかく煮込まれた、ギアラ。
さっぱりとした味付けですが、これをパンに乗せて食べるというのがここのスタイル。
オイルがパンに染みて、これまた極旨!
IMG_8799


「牡蠣のアヒージョ」もパンが進む逸品です。
IMG_8800


可愛らしい丸い形をした「トリッパ入りライスコロッケ アランチーニ」。
IMG_8803


トマトソースにチーズを乗せて。ワインにもよく合う逸品です!
IMG_8804


テーブルはたくさんのお料理とワインで盛り上がりますw
IMG_8805


あっという間に白が空き、続いては赤へシフト。
IMG_8811


IMG_8814
 

まだまだ食べますよ!
「チェリートマトとリコッタチーズのカプレーゼ」。
IMG_8816


リンゴのシャキシャキ感が楽しめる、斬新なカプレーゼ。
IMG_8815


パスタは、「シンプル ペンネアラビアータ」をチョイス。
IMG_8821


ガーリックと唐辛子が効いた大人のパスタ。
IMG_8818


さらにニョッキまで食べちゃいます。
「じゃが芋のニョッキ ウォッシュチーズソース」。
IMG_8824


早めの時間から飲み始めたのに、ついつい長居してしまって気づけば終電間際でした。
お料理もおいしく、ワイワイ飲めるカジュアルなダイニングは色々な用途で使えそうです。

また遊びに来ます、ごちそうさまでした!

東麻布 ringo DININGダイニングバー / 赤羽橋駅芝公園駅麻布十番駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2