186/250

会社帰りに新橋に繰り出したのは久しぶりかもしれません。
行ってきたのは、「島の恵みと喰らえ 酒場 新橋店」。

淡路島の美味しい食材や地酒が楽しめるお店です。

場所は新橋駅から徒歩2分という駅チカで、ビルの4階にあります。
このあたりはほんっとうにお店が多いですね〜!

IMG_8436


店内は44席でテーブル席と暖簾で区切られた半個室、そして個室が完備されています。
ちょっとした会社の飲み会とかにも使えそうなカジュアルな雰囲気です。
IMG_8426


ということで、最初っから日本酒いっちゃいます。地酒も淡路島のものが幅広く揃っていました。
IMG_8431


お通しは、味がしっかりしみた角煮。これが美味しかった!
IMG_8432


そしてお料理はこちらです。今月のおススメには炙りのサーモンやマグロ。淡路牛なんかもありますね。
IMG_8427


秋のメニューとして、秋刀魚づくし!
IMG_8428


そしてなんと言っても名物が、創業55年を誇る老舗ブランド「伴助」の干物です。
IMG_8429


メニューだけじゃなく、目の前で実物を見ながら食べたいものを食べたいだけチョイスできるという嬉しいシステム。
IMG_8437


こうやって美しく並べられると、干物もアートですね…!
キンキやほっけなどの定番干物のほか、マグロの中トロや尾の部分などもありました。
IMG_8436


干物をオーダーしたら、その他のおススメ料理を楽しみます。
「豆腐とじゃこの胡麻サラダ」はカリカリのじゃこがこれでもかというくらいにかかったサラダ。豆腐も濃厚でおいしかったです。
IMG_8433


続いて、秋の味覚を頂きます。
IMG_8441


秋刀魚のお刺身は弾力と厚みがあって、食べ応えも満点。脂も乗っていますね。
IMG_8439


こちらは、サーモンの炙り。そのままでも美味しいサーモンを、絶妙に炙ってさらにとろける食感に。
IMG_8440


淡路島と言えば!「淡路蛸の唐揚げ」。この大きさ!さすがです。カラッとした薄めの衣に歯ごたえが楽しい蛸が美味しいです。
IMG_8442


そうこうしていると、干物が焼きあがってきましたよ。まずは、サーモンハラスから。
IMG_8445


続いて、マグロの中トロ!この大きさにもビックリです。
IMG_8448


さらに、マグロの尾の部分も頂きました。これは初めて食べたかも!
IMG_8450


ガーリックたっぷりで、マグロの味を引き立ててくれます。
IMG_8449

「北坂たまごのあま〜い玉子焼き」と名付けられた玉子焼きなんですが、本当に甘いのです。小さいころから甘い玉子焼きが大好きだったので、なんだか懐かしくなりましたw
IMG_8452


〆にはもちろん、土鍋ごはんを頂きました!「淡路蛸の炊きたて土釜めし」。
IMG_8456


蛸の旨みをぎゅっと凝縮した味わい深いごはんの上には、贅沢にも淡路蛸がたっぷり!
IMG_8454


お味噌汁もオーダーして、極上の〆ごはんの完成です。
IMG_8460


お料理も美味しかったですし、淡路の地酒もスッキリ辛口が多くて食事にも合わせやすかったです。
あと、店員さんのサービスがとてもよくて、楽しく食事ができました!
この日もお店はお客さんでいっぱいで、人気の理由がわかりました。

また遊びに来ます。
ごちそうさまでした。

個室 和食居酒屋 島の恵みと喰らえ 酒場 新橋店居酒屋 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4