185/250

今年は本当にお鍋率が高い!しかも、おいしいお鍋がたくさんあって迷う〜。
この日は赤坂に10月にオープンしたばかりの豚しゃぶのお店、
豚しゃぶ 金豚」に行ってきました。

IMG_7928


赤坂駅から徒歩3分程、たくさんのレストランが入るビルの7階です。
店内は入口すぐに広いカウンターがあり、奥にはテーブル個室もありました。接待にも良さそう!
IMG_7886


この日は贅沢に、カウンターでお鍋。カウンター鍋って嫌いじゃないです。なんだかオシャレですね。
IMG_7883


まずは、泡で乾杯!
IMG_7889


小鉢には、金粉たっぷりのお浸し。
IMG_7891


これはとっても贅沢w ラグジュアリーな気分になっちゃいますね。
IMG_7892


続きまして、お酒はワインをお願いしました。
IMG_7894


お料理に合わせてフルーティな白を。大き目のグラスでふんわりと頂きます。
IMG_7903


続いてのお料理は、こちら。熱々の石をスタンバイ。
IMG_7901


この上で焼くのが、黒タンと呼ばれている黒毛和牛の希少な牛タン!最近、牛タンが好きでたまりません。
IMG_7899


熱々の石の上でサッと火を通し、レアでいただきます。とても肉厚なのにサクサクっとした歯ごたえが絶品です。
IMG_7904


続いても大好物の厚揚げ。もっちりとした十六豆腐を揚げたての熱々でいただきます。
IMG_7912


まわりはカリっと焼かれていて、食感のギャップも良し。
IMG_7913


こちらはアジフライなんですが、この形も変わっているなーと思いつつ、ここにも金箔がw
IMG_7917


今まで食べたアジフライの中でも一番豪華かも。衣が軽くて、油っこくなくとっても美味しかったです。
IMG_7915


続いて、う巻きもオーダー。
IMG_7919


この鰻のボリューム感がうれしいですね。卵よりも鰻の方が多いくらい!しっとりと焼かれた卵に、甘いたれがおいしい鰻をあわせた定番の一品です。
IMG_7920


そして、お待ちかねのメインの豚しゃぶ。それにあわせるのは赤ワイン。
IMG_7922


まずは、お肉が登場です。鹿児島の有名な焼酎、宝山の焼酎粕を食べさせて育てたという、「宝山豚」を使用した贅沢な豚しゃぶなんですよ。
IMG_7925


オーナーが探して探して見つけたという、この極上の豚肉。思う存分堪能しちゃいましょう!
IMG_7926


この日頂いたのは、ばら、ロース、うで、ももの4種類のお肉。美しく1枚ずつ並べられています。
IMG_7928


そして、お鍋の中にはこだわりのお出汁。昆布や鰹、鯖をじっくり時間をかけてお出汁をとって仕上げています。
IMG_7932


まさか、お鍋の中にも金箔が入っているとはw
IMG_7931


お肉をしゃぶしゃぶする前に、こちらの楽しみます。
IMG_7936


なんと、生うにしゃぶしゃぶです!
IMG_7938


新鮮なウニですが、お出汁の中でしゃぶしゃぶするとほんのり温まって甘さが増します。
IMG_7942


その後、まずはお肉をシンプルにいただきます。こだわりのポン酢でいただく豚バラは、臭みが無いので豚肉が苦手な方にもおすすめ!
IMG_7945


もちろん、野菜もたっぷりと!木の子やお豆腐、野菜はおかわりもOKです。
IMG_7947


たっぷりとお出汁の中へ。きのこの旨みがお出汁に加わって、さらにおいしくなります。
IMG_7950


お肉は1枚ずつ、好きな部位を好きなだけ食べちゃいましょう。やっぱり豚しゃぶはヘルシーだし、おいしいですね。
IMG_7949


お肉もたくさん頂きましたが、野菜もたっぷりでおなかも大満足!
IMG_7955


おしゃれでスタイリッシュな雰囲気なので、デートや接待、女子会にもピッタリ。
これからの季節は絶対に使えるお店ですね。覚えておいて損はナシですよ!

ごちそうさまでした。

豚しゃぶ 金豚しゃぶしゃぶ / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5