188/250

渋谷や広尾にイタリアンやフレンチを展開するサローネグループの新店が、なんと茅場町にオープンしたと聞いて、姉さんをお誘いして行ってきました!

土曜日の17時の訪問ですw
お店の名前は、「ロットチェント (L'ottocento)」。

他のお店よりも、もっとカジュアルにリーズナブルに、そしてゴキゲンに楽しめるお店とのことで、ワクワクです!
IMG_7788


場所は、茅場町駅から徒歩5分程。通り沿いにガラス張りの明るいお店を見つけたら、ココです。
IMG_7787


鮮やかなブルーを基調に店内はまとめられていて、テンションも上がります。
IMG_7788


広々とした店内はテーブル席のみですが、この後お客さんですぐに満席状態に…。さすが、もう人気店ですね。
IMG_7791


ちょっと広めのテーブルソファ席は大人数にもおススメ。
IMG_7795


我らはキッチンの目の前のテーブル席、はじっこでこぢんまりと。
IMG_7793


メニューはコチラの紙ベース。アラカルトとパスタ、そしてワインが1枚のペーパーにまとまっています。
料理のネーミングがとってもユニークで、「これ、何ですか?w」と思わず聞いてしまいました。
IMG_7796


ワインはボトルもあったようですが、この日はカラフェで。でも、カラフェをおかわりしたので、ボトルにすればよかったと反省w
IMG_7799


続いて、お料理です。まずは、「ハイカロリーサラダ700円(1ピース)」。最初からこのネーミングw
IMG_7805


シャキシャキのレタスをまるごと、その上にチーズをたーっぷりかけたサラダです。サラダというか、レタスですwでもこれが旨い〜!チーズとドレッシングの他に、スパイスがたっぷりかかっているので、どこかさっぱりしています。
IMG_7810


まるでケーキのような、サラダ。(レタスw)
IMG_7811


続いては、こちら。「エビリゾ500%」。エビのリゾットというのはわかるのですが、500%って???
店員さんに聞いたところ、500%くらい濃厚だということを言いたかったようですw
確かにものすごく濃厚で、海老をまるごとそのまま食べているみたい!
IMG_7815


そして、お店の名物「たこジャガ」。
IMG_7823


こちらもその名の通り、タコとジャガイモなのですが、ほどよく崩れたじゃがいもと弾力のあるタコの食感が最高〜。通常は2〜3人前のボリュームなのですが、ワガママ言って少な目にしてもらっちゃいました。
IMG_7833


ワインに合わせておつまみは、「ゴルゴンゾーラのやみつきムース」。
IMG_7835


こちらも甘さの中にスパイスと胡椒がいいアクセントに。
IMG_7836


そして、最後はパスタをオーダー。珍しい極太麺を使った「黄色いイワシのソース」。
IMG_7842


イワシのさっぱりとしたソースにスパイスがしっかりと効いて、麺によく絡みます。極太麺だから食べ応えも満点!
IMG_7845


お値段もリーズナブルで、とにかくお料理が全部美味しい!
一皿のボリュームがあるので、できれば3〜4人で来た方が色々楽しめると思います。

また来ます、ごちそうさまでした!


ロットチェントイタリアン / 茅場町駅水天宮前駅人形町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6