199/250

今年はなんだか、お店でおでんを食べる機会が多いです。
おでん屋さん自体が増えているのかしら。

この日連れて行って頂いたのは、奈良の本店から麻布十番に進出したという、
おでん酒庵 すぎ乃」。

IMG_7744


麻布十番商店街をてくてく進むと、なんだかオシャレな暖簾を発見します。でも店内の様子は全然見えないので、ひとりだと入りづらいかも。(この日はひとりじゃないけどw)
IMG_7710


でも店内に入ってみると、全然ひとりでもOK!なアットホームな雰囲気。関西から東京にきたお店って、本当にアットホームだからすぐに仲良くなれちゃう雰囲気が超スキ。
IMG_7713


カウンターからは、おでんのお鍋が見えます。
IMG_7714



IMG_7718
IMG_7719
IMG_7720


さて、まずは日本酒です。ここ、日本酒のラインナップがすごいんです。オーナーさんがこだわって酒蔵さんとも強いつながりがあるから、貴重な日本酒や珍しいものまで揃っています。
IMG_7724


乾杯は、美丈夫で。
IMG_7725


そして、お通しがこちらの3種類。
IMG_7721


このときはまだ独りだったのですが、独り飲みでもこのセットだったら全然いけちゃいますねw
IMG_7726


まずは、お腹に優しいお吸い物から。
IMG_7729


松茸と鱧という、極上の組み合わせです。
IMG_7731


おでんは所々に一工夫してある、創作スタイル。
IMG_7740


玉子には、いくらが乗っているんです。かわいいー!
IMG_7744


日本酒は次々と、グラスで提供するスタイル。
IMG_7747


味がしっかり染み込んでいるというのは、この色を見ればわかりますね。
IMG_7748


おでん以外の逸品料理も充実しているから、幅広く楽しめます。こちらは、定番のポテトサラダ。
IMG_7751


ハムとキュウリが入った、懐かしいスタイル。黒コショウがアクセント。
IMG_7755


日本酒を呑んでいると食べたくなる、鮟肝ポン酢。
IMG_7756


しっとり、クリーミーな舌触りが美味しい。
IMG_7758


ほうれん草とシラスは、シンプルにさっぱりと。
IMG_7761


IMG_7760


そして、大好きな厚揚げ。
IMG_7764


小鍋には、たっぷりのワカメ、卵であったまる〜。
IMG_7767


しっかりとしたお出汁だから、なおさら美味しい。
IMG_7770


蓮根の挟み揚げもおでんにしちゃうからすごいw蓮根のシャキっとした食感と衣が出汁にひたったしっとりとした感じが斬新。
IMG_7773


好物の冷奴はオーダー必須w
IMG_7774


そして、最後に頂いたのは、ビフカツ!
IMG_7777


絶妙な火入れで美しいピンク色のビフカツは、トリュフ塩で頂きます。
IMG_7781


おでんはもちろん、お肉料理や〆のごはんものまで料理のラインナップの幅広さがスゴイです。
しかも日本酒の種類も豊富なので、おでん屋さんとしてはもちろんのこと、日本酒利用でもOK。

個室もあるので、接待にも重宝しそうです。
ごちそうさまでした!


すぎ乃 麻布十番おでん / 麻布十番駅六本木駅広尾駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5