162/250

ウイスキーって難しくてハイボールくらいしか飲んだことがなかったのですが、
初心者でも楽しめるバーがオープンしたということで行ってきました。
日比谷BAR WHISKY-S (ヒビヤバー ウィスキーズスリー)」。

三田駅から歩くこと4〜5分。この辺りは飲食店が多く並び、活気がありますね。
こちらのお店では、5大ウイスキーと自家製燻り惣菜が楽しめるのです。

IMG_6532


最初はキンキンのハイボールからスタート。炭酸強めのハイボールはスッキリしていて美味しいです。
IMG_6536


「自分好みのウイスキーを見つける」という「発見の旅」。
世界は変えられないけど、世界を見る目は変えられる。 みんな違うから、世界(ウイスキー)は楽しい。 

という想いのもと、世界5大ウイスキーを一度に少しずつ(10ml) 飲み比べできる「ウイスキーフライト」をぜひ楽しんてみてください。

初心者にもおススメなのが、「世界5大ウイスキー・フライト」。
【スコットランド】ラフロイグ セレクト
【アイルランド】カネマラ
【日本】響ジャパニーズハーモニー
【アメリカ】ジムビーム
【カナダ】カナディアンクラブ
の5つのラインナップ。
左から順番にテイスティングしたのですが、甘みがある味から右に行くほどスパイシーさが増し、同じウイスキーでも全然違った味が楽しめます!
IMG_6541


合わせるのは、ウイスキーにぴったりの燻製たち。
「三田名物 チーズべったら」は、シャキっとした食感が楽しく定番の逸品。「軽く燻したスモークアイスバイン」は、肉の旨みが際立ったスモーク独特の深い味わい。
IMG_6537


お気に入りは、「ハーブ香る 燻した紅茶鴨」。とっても柔らかくてジューシーで美味しかった! 「カナダ発プーティン」はお酒にぴったりのおつまみ。スパイシーなポテトにチェダーチーズのコクが絶妙な味わい!
IMG_6539


さらに、お酒が進みます。続いてテイスティングしたのは「チェンジマイフライト」というステキなネーミングのウイスキー。珍しかったのは、シェリー酒が入ったウイスキー。飲んでみると確かにほのかにシェリーの風味があって、ワイン感覚でした。
IMG_6542


合わせるお料理は、「海老カツサンド」。
IMG_6544


燻製されたぷりっぷりの海老がホッとサンドになって、食べ応え満点。
IMG_6548


「本日のフルーツハイボール」として作って頂いたのは、マンゴーの香りたっぷりのハイボール。ウイスキーはメーカーズマークが使われています。
IMG_6552


見た目も可愛くて、ハイボールだから飲みやすい。女子に人気の一杯です。
IMG_6549


絶品の料理と、世界の様々なウイスキーが楽しめる、しかも破格で!ウイスキー初心者もツウの方も楽しめるお店です。
バー使いでも、1軒目の食事でもOKなのでぜひ足を運んでみては?

ごちそうさまでした。

日比谷BAR WHISKY-Sバー / 三田駅田町駅芝公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3