168/250

渋谷時代は訪問したことがなかったのですが、人気のフレンチ「deco(デコ)」が表参道にリニューアルオープンしたということで、行ってきました。
店名は『LATURE(ラチュレ)』。

「LATURE(ラチュレ)」とは、「自然の雫」という意味で、命の大切さをわかってほしいという想いが込められているんだそうです。


IMG_6284


場所は、青山通り沿いの小さなビルの地下。
IMG_6227


この木の扉から店内へ。
IMG_6228


お店に入るとまず目の前にはシェフが腕を振るう活気あるキッチン、それを眺めながら会話が楽しめるカウンター。
IMG_6232


そして奥には真っ白いクロスのテーブルがあり、落ち着いた雰囲気。席数は30ほどでアットホームな感じがします。
IMG_6279


この日はカウンターで、まずはシャンパンで乾杯です。
IMG_6237


すっきり辛口のシャンパン。お店が駅からちょっと歩く距離になるので乾いた喉にもうれしい。
IMG_6235


ガラスの下に綺麗な葉が散りばめられた、位置皿。これ、季節によって中の植物が変わるらしいです。素敵ですね!
IMG_6239


お料理はコースもありますが、アラカルトもOK。この日はオススメのアラカルトをいくつかピックアップしていただくことにしました。
IMG_6244


蝦夷鹿のブーダンマカロン」です。なんとこれ、鹿の血を使ったマカロン!
IMG_6248


初めて食べました、こんな斬新なマカロン!甘みの中に酸味があり、ワインにもぴったり。
IMG_6246


続いて、「野生猪とジロル茸のタルトレット」という名の一品。
IMG_6250


これ、器がキノコの辞典になっているんです。ふたをあけるとこんな感じで中にタルトが現れます。
IMG_6252


一口サイズの小さなタルトですが、とても繊細に作られていて、香ばしいきのことタルトの食感がおいしい。
IMG_6255


パンと一緒に置いてあるのは、バターナイフ。鳩になってるw
IMG_6256


続いて、また美しいプレートの登場。右側のカクテルグラスには、大葉のビシソワーズ。
IMG_6257


こちらは、アナゴのベニエ。ソースはバルサミコです。
IMG_6261


続いては、「瀬つき鯵と桃のマリネ ホエーとバジルのソース」。鯵に桃を合わせるという面白い一皿。
IMG_6264


脂の乗った鯵に、甘い桃。そこにバターミルクとバジルのオイルを合わせて。
IMG_6268


そして、スペシャリテの「鮎のパイ包み焼き ブールブランソース」。
IMG_6271


なんでしょう、この芸術作品のようなお料理…!何層にも丁寧に重ねられた鯵をサクサクのパイで包んでいます。まわりにはバターソースとモロヘイヤ。
IMG_6274


メインのお肉に合わせて、赤をいただきました。
IMG_6278


夏の鹿は旨いよ!というシェフの一言で、「夏鹿のロースト 黒大蒜のソース」をチョイス。 
IMG_6286


美しい火入れの鹿肉には色鮮やかな新潟産の野菜たちと茄子のピューレ。
IMG_6282


クセがなく、お肉のしっかりとした味が堪能できる贅沢な夏鹿。赤ワインのソースも抜群。
IMG_6284


最後にもう1杯、ということで出していただいたこちらのお酒。
IMG_6290


まぁ、酔いますよねw よく飲みました!
IMG_6292


最後は、「熊の脂のフィナンシェ」。重過ぎない甘さがおいしかったです。
IMG_6295


ジビエのイメージを変えてくれる斬新なお料理と、ひとつひとつの食材を活かした丁寧なシェフの技が光る、素敵なお店でした。
入る前はちょっと敷居が高いかなとドキドキでしたが、アットホームでとても楽しかったです。

また遊びに来ます、ごちそうさまでした。

ラチュレフレンチ / 表参道駅渋谷駅明治神宮前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7