136/250

久しぶりに神田に行ってきた理由は、スゴイ鉄板焼き屋さんができたと聞いて。
7月5日にOPENしたばかりのビルの5階に入った「くずし鉄板 あばぐら」。

何がスゴイって、高級食材をたっぷり使ったコースがお料理16品で5,000円という破格なのです…!
(大丈夫なんですかw)

さらに、日本酒も全部500円という驚きのコスパだというので、さっそく行ってきました。

IMG_3873


神田駅から徒歩4〜5分。駅前のちょっとうるさい通りを1本奥に入った場所にできた新しい商業施設がGEMS神田。
IMG_3852


このビルの5階にオープンしたのが「くずし鉄板 あばぐら」です。くずし割烹ってよくあるけれど、くずし鉄板っていうのは初めてなので、ワクワクします!
IMG_3853


店内に入ってみると、結構広くて席数は50ほどです。もちろん鉄板の目の前にはカウンター席があり、
IMG_3854


大きな窓に開放感を感じる、テーブル席。
IMG_3858


とっても重宝しそうな個室も完備!これは接待使いにピッタリです。
IMG_3980


こちらのお店、鉄板のコースがお得なんですが、合わせてオーダーしたいのは日本酒のペアリングです。
最近はペアリングを出すお店増えてきましたが、日本酒は珍しいですよね。
1杯目は発砲の日本酒で乾杯。これがまたスッキリ飲みやすい〜。
IMG_3860


こちらがお目当ての特撰コース。16品で5,000円!
IMG_3861


もちろん、アラカルトもありますよ。
IMG_3863


IMG_3864


さっそくコース、スタートです。1品目は、「愛知産の冬瓜すりながし」。
IMG_3866


お出汁の味がからだに染み渡る、深い味です。
IMG_3867


さっぱりとした日本酒にも良く合います。
IMG_3868


2品目は、こちら。さっそく豪華な食材が登場です!
IMG_3871


「和牛うに巻き」には、北海道産のばふんウニとむらさきウニが使われているんです。濃厚なウニは和牛の脂にも負けないとろみ。
IMG_3873


3品目は、「浜坂産の天然すずき造り」。
IMG_3878


弾力のあるスズキはさっぱりとシンプルにいただきます。
IMG_3881


それに合わせて、夏らしい日本酒をいただきます。
IMG_3887



IMG_3889

カウンターの奥の鉄板では、若くてイケメンのシェフが何やら丁寧に作業をしています。
IMG_3885


目の前にお皿が運ばれてくると、そこにたっぷりの黒トリュフをかけてくれるのです…!
IMG_3893


これで完成したのが、「黒トリュフのトースト」。このトリュフの量!はんぱないですw
IMG_3897


絶妙な塩気が、コクのある日本酒によく合います。
IMG_3899


その後に続くのは、「谷中しょうが」。ここにきて、谷中しょうがを出してくれるなんて、飲兵衛心をよく理解してくれていますw
IMG_3906


店内にはBGMがかかっていないんです。でも、鉄板の上で焼く音がちょうどいい感じにBGMのかわりをしてくれます。
IMG_3908


続いて、甘さたっぷりの春キャベツに、浜坂産の大あさりを合わせた一品が登場。
IMG_3910


合わせて、日本酒も出していただきました!
IMG_3914


ぜひ、一口でぱくりと食べていただきたい、「フルティカトマトの甘酢浸し」。
IMG_3917


続いて、この白くてふわふわのお料理。何だと思いますか?
IMG_3923


実は、コロッケなんです!贅沢にずわい蟹を使ったコロッケなんですが、見ての通り揚げてなくて、焼いているんです。これはヘルシーで、女子にもうれしい〜。
IMG_3920


続いては、またまた贅沢な「いくら飯」。
IMG_3928


ぷちっと弾ける食感が楽しい、満足度の高いご飯です。
IMG_3933


お次のお料理は、酒飲みにピッタリな「からすみ蓮根」。
IMG_3936


シャキシャキ食感の蓮根に、たっぷりのカラスミ!これは日本酒に合わないわけがありませんね…。
IMG_3937


ということで、お酒はこちらを。
IMG_3939


次は、大振りのホタテを磯辺焼きでいただきます。海苔で巻いて、ぱくっといっちゃいましょう!
IMG_3944


鮮やかな器で登場したのは、「活さざえと九条葱のぬた」。
IMG_3947


さざえのコリっとした食感と、ぬたの酸味がおいしいです。
IMG_3948


どの料理にもぴったりの日本酒をチョイスしてもらますよー!これがペアリングの楽しいところ。
IMG_3951


そして、メインのお肉は「仙台産黒毛和牛A4しんしんステーキ」。
IMG_3955


美しすぎるお肉の断面は絶妙な火入れ加減。
IMG_3954


脂っこくなく、とても柔らかくてジューシーなお肉に仕上がっています。たっぷりの野菜も一緒に食べられるのでたっぷりのお肉もペロリです。
IMG_3964


箸安めに、夏ごぼう漬。
IMG_3967


お酒は十四代。どれだけ飲むのでしょうね。
IMG_3969


最後はやっぱりコレ!「豚玉」。
IMG_3971


でも、これただのお好み焼きじゃないんです。生地がめちゃめちゃふわふわ!まるでパンケーキを食べているかのうような軽さの豚玉。
IMG_3972


IMG_3974


そして、デザートで締め。
IMG_3978


どれだけ出てくるんだ?!っていうくらいに、いつまでも終わらないコース料理が続きますw
しかもどの料理も豪華食材たっぷりだし、丁寧に料理されているのがわかります。

こんなに安くできるのは、独自の仕入れルートがあるかだなんだとか。
ここは予約がとれなくなる可能性大ですね〜…。はやめにチェキすべしです。

またきます、ごちそうさまでした。

くずし鉄板 あばぐら 神田店鉄板焼き / 神田)
夜総合点★★★☆☆ 3.8