140/250

今週末は、土用の丑の日ですね。ハツは毎年当日には鰻は食べませんが、このタイミングで鰻をご紹介します。
7月頭にお誕生日祝いで鰻を食べてきました!
行ってきたのは、「井筒屋 (いづつや)」。

IMG_3753


老舗の鰻店で、予約の数には限りがあり、それ以外は当日店に並んでくださいとのことでした。
当然ながら予約がとれなかったので、オープンの11時ちょっと前にお店に行くと、既に行列が!
IMG_3783


このオレンジの暖簾「う」が目印。カワイイw
IMG_3784


店内は古いお家のようになっていて、靴を脱いであがるスタイル。
IMG_3781

IMG_3706


畳のお部屋の中にテーブルとイスが置いてあり、なんだか不思議な空間なんですよね。
IMG_3777


メニューはこんなにかわいらしいイラストで描かれています。鰻以外にも、お酒のおつまみや一品ものが充実しています。
IMG_3699


お豆腐も手作り!
IMG_3700


なんと、お酒も置いてあるではありませんか。ビールに日本酒も!
IMG_3701


メインの鰻の種類も豊富で、うな箱と呼ばれるうな重や白焼き丼、
IMG_3702


そして、かめ塩のうなぎやうな丼まであり、かなり迷う…!
IMG_3703


オーダーを終えると、待っている間は竹酒を。
IMG_3707


そして、気になっていた手作りのざる豆腐をオーダー。
IMG_3716


しっとりとしていますが、濃厚な絹豆腐。シンプルにワサビと塩で頂くのがおいしいのです。
IMG_3719


そしてもう一品オーダーしたのは、「う巻き」。
IMG_3727


見てくださいこの大きさ! たっぷりの鰻がキレイな色に焼かれた卵で丁寧に巻かれています。これこそプロの技ですね。ちょっと濃いめのタレがシンプルに焼き上げた卵にちょうどいい。
IMG_3737


そして、やっとのことでオーダーした「うな箱」が登場です!
IMG_3740


艶めく器の蓋を開けると、こんな感じ! なんと2色の鰻を同時に楽しめちゃうという贅沢なスタイル。
IMG_3762


左側は、あっさりとしたタレとワサビで頂く白焼き。そして右側は定番の蒲焼です。
IMG_3753


白焼きの方には、下にたっぷりのネギが敷かれていて、香りもとてもイイ。白焼きが食べられる機会はあまりないので、蒲焼の旨さはもちろんですが、満足度が高かったです。
IMG_3763


もちろん、お吸い物もしっかりと。
IMG_3757


2色の鰻が食べられるというお得感や、お酒のおつまみも揃っているということもあり、
幅広い年代のお客さんで賑わっていました。

やっぱり鰻を食べると幸せな気分になりますね!
行列も納得です。

ごちそうさまでした。

井筒屋うなぎ / 小淵沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4