179/250

山梨に行ってきたのは、いつだったかしら。
ランチで訪れたのは、5月にOPENしたばっかりのフレンチ「ル ピオニエ (le pionnier)」。

IMG_3560


駅からは遠いので、車で行くべし。大通り沿いにある建物がお店です。この青空!気持ちいい!
IMG_3465


一軒屋レストランになっていて、広い土地を贅沢に使った大きなレストラン。
IMG_3469


中に入ってみると、天井高くてびっくり!開放感抜群です。
IMG_3493


店内もとても広々していて、テーブルで35席ほど。広いのでもっと席数あるように見えますが、空間をゆったり使っているんですね。
IMG_3474


太陽の光が差し込む店内はとても明るく、そこにいるだけで気持ちが明るくなりますね。
IMG_3576


さぁ、まずはワインから。山梨とくればワインですよね。
IMG_3483


まずは泡をオーダー。昼シャンは最高の幸せですねw
IMG_3489


お料理はコースが3種類ありましたが、6,800円の9皿コースをお願いしました。
ランチでフルコース食べられるのって贅沢。

まず1皿目はこちら。
IMG_3498


地鮎のフリット。ソースはバジルとズッキーニが使われています。
IMG_3500


続いては初夏の陽気にぴったりの美しい一皿。
IMG_3501


ニジマスをメインに、トマトのコンソメジュレとフレンチキャビアを乗せ、エシャロットのピューレを添えています。
IMG_3510


とってもワインが進むお料理に、次は白ワインをオーダー。
IMG_3513


続いてのお料理は、コチラ。
IMG_3514


なんと、ズワイガニとカリフわらーを使ったエスプーマ。周りの鮮やかなソースはメロンを使っているんです。
IMG_3519


ふわっふわのエスプーマと甘いソースのハーモニーが楽しいです。
IMG_3525


パンは2種類、レモンの丸パンと全粒粉のパン。
IMG_3526


さて、お次はこちら。この容器は、もう燻製で間違いなしw
IMG_3527


中から登場したのは、フォアグラです!
IMG_3530


大きなフォアグラを贅沢に使って燻製で仕上げています。
IMG_3542


さくさく食感のパイと一緒に、フォアグラのしっとり感とのギャップを楽しみましょう。
IMG_3544


ワインはもちろん、赤をオーダー。この赤、めっちゃおいしくて感激でした。
IMG_3539


アーモンドとニンニクのスープに、鮑の日本酒蒸しを入れたもの。
IMG_3546


なんとなく、和を感じさせるスープですね。にんにくといっても全然強くなく、クリーミーで美味しかったです。
IMG_3548


お魚は、平目のソテー。添えてあるのは、アンリーブのソテーです。
IMG_3552


そして、メインのお肉はホロホロ鶏のもも肉のグリルです。
IMG_3555


ものすごくジューシーなもも肉の下には、なんとリゾットが隠れているというサプライズ。グリーンの野菜たちも美味しいです。
IMG_3560


スイーツは、エクアドル産のチョコレートを使ったブリュレ。
IMG_3583


表面はサクパリっと、中はしっとりクリーミーでかつ、濃厚。たまりません!
IMG_3586


最後はクルミのタルトとアイスクリームを。
IMG_3592


タルトには、カスタードクリームを。アイスにはラズベリーのソースをたっぷり。
IMG_3595


コーヒーと一緒にスイーツを楽しむ、ゆっくりと流れる時間が最高。
IMG_3598


オシャレで開放感のある空間で、お昼から楽しむワインとフレンチってやっぱり最高!
東京だとなかなかこんな風に楽しめるお店はないかもしれませんね。

また遊びに来ます、ごちそうさまでした!


ル ピオニエフレンチ / 甲斐大泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5