053/250

久しぶりに、麻布十番の有名店「中国飯店 富麗華 (チュウゴクハンテンフレイカ)」に行ってきました。
麻布十番新一の橋から赤羽橋方面へ歩くと、高級感ある入口が現れます。

IMG_3413



この日は贅沢にも個室を予約して頂き、名物料理が堪能できるコースをいただきました!
IMG_3385


乾杯はワインを。
IMG_3387


お料理は、前菜5種盛り合わせからスタートです。
IMG_3388


きくらげやハムなど、中華料理らしい前菜の盛り合わせです。
IMG_3393


続いて、大海老のマヨネーズソース。
ほどよい甘さのマヨネーズソースとぷりっとした海老が美味しい。
IMG_3395


続いてお酒は紹興酒を。こんな瓶で出てくるんですね…!
IMG_3400


こんな感じで割りますよ。これはハツ体験!
IMG_3401


紹興酒を飲みながら、お料理はフカヒレの姿煮込み。
IMG_3407


濃厚なフカヒレ、美味しくないはずがありません…。
IMG_3408


そして、名物の北京ダック!
IMG_3413


北京ダックって丸鶏だと迫力あるんだけど、いざ食べるとなると写真が残念なことになるw
IMG_3416


続くのは、炒め物。「活き鮑の紅麹炒め」です。
IMG_3420


そして、季節野菜の炒め。
IMG_3422


コースには無いのですが、ハツがここのピータン豆腐が大好物だということで、
オーダーして頂いちゃいました。感激すぎて泣きそう!
IMG_3423


こちらのお店のピータン豆腐は2種類あって、こちらはシンプルな醤油ベースの味付け。
IMG_3437


そしてこちらは胡麻たっぷり!どちらも選べないくらいに美味しいです。
IMG_3432


こちらは、蟹肉と海老のスープ餃子。
IMG_3438


最後の炒飯は、松の実と牛肉のたまり醤油炒飯です。
IMG_3441


パラパラのお米は醤油の風味がとても香ばしく、美味しいです。
IMG_3446


最後に頂くお茶も絶品。
IMG_3452


なんと最後にこのサプライズ!
ハツのお誕生日が近かったということで楽器演奏のパフォーマンスをして頂きました。
なんという贅沢なお祝いでしょうか。ありがとうございます。
IMG_3456


最後のスイーツんも誕生日仕様!
IMG_3459


IMG_3462


IMG_3463


美味しいお料理とお酒、そしてサプライズのハッピーバースデーでとてもいい時間でした。
ありがとうございました!

中国飯店 富麗華中華料理 / 麻布十番駅赤羽橋駅神谷町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8