133/250

日本酒バルって最近増えてきましたよね。ここ、御茶ノ水にも面白いお店があると聞いて、日本酒女子会してきましたw

場所は、新御茶ノ水駅直結の駅チカで便利なビルの2階。
別邸 KOKORI (ベッテイ ココリ)」。

IMG_2761


落ち着いた雰囲気の店内は、中央に大きな掘りごたつがあり、その後ろにはカウンター席も。
41席と比較的ゆったりとした空間です。
IMG_2739


テーブルというよりは、全部掘りごたつだったかな。
IMG_2742


もちろん、乾杯は日本酒で。小さ目のシャンパングラスで提供されるというかわいスタイル。日本酒はメニューに載っていないものもたくさんあるので、ぜひお店の方に相談してみてください!
IMG_2767


お通しがこちら。
IMG_2752


お料理は酒の肴から、創作和食が用意されていました。
IMG_2744


まずは、お刺身の盛り合わせからスタート。
IMG_2755


金目鯛やトロ、鰹など厚みのあるお刺身は新鮮で食べ応えあり!おいしいです。
IMG_2761



IMG_2754


「ふわふわ玉子のあおさ餡かけ」。玉子のふわふわ感に絶妙の餡がほどよく絡みます。
IMG_2764


「モッツァレラチーズの揚げ出し」。余熱でとろけるモッツアレラがたまりません…!
IMG_2766


合わせる日本酒はこちら。
IMG_2770


大きな鯵の干物は、沼津産直送。
IMG_2773


身がたっぷり詰まって、おいしい。塩加減もちょうどよくて日本酒も進みます。
IMG_2774


こちらは、変わり種の「京都千丸屋湯葉のピザ」。
IMG_2777


生地が湯葉になっていて、その上にチーズや海苔のトッピング。これは完全に日本酒のアテですw
IMG_2776


お料理に合わせてピッタリの日本酒をチョイスしてもらえますよ。
IMG_2779


魚だけでなく、お肉も。「ルイビ豚の溶岩焼き」。柔らかくてジューシーな豚の溶岩焼き。
IMG_2780


最後にもう一杯、夏らしい日本酒を。
IMG_2804


もちろん、〆も忘れずに。焼きおにぎりは、醤油と味噌、そしてイカ肝醤油の3種類をオーダー。1個が結構大きい!でもぺろりと食べちゃいましたw 表面は香ばしく焼かれ、中はもちっとした美味しい焼きおにぎりです。
IMG_2788


こちらは、贅沢にも羽釜の銀シャリ!
IMG_2791


ここに卵をかけて、シンプルに食べる卵かけごはんが絶品。
IMG_2802


日本酒が飲み放題になるコースも充実しているので、宴会もおススメです。
個室も完備されていて、この日も女子会やデートにと、たくさんのお客さんが日本酒を楽しんでいました。

御茶ノ水、小川町周辺での飲み会の時はぜひチェックしてみては。
ごちそうさまでした!

別邸 KOKORI居酒屋 / 小川町駅新御茶ノ水駅淡路町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3