132/250

銀座のど真ん中、銀座三越の12階にまるでパリにいるかのようなレストランがあると聞いて行ってきました。
パリに行ったときにビストロめぐりをしたのが懐かしい〜。

予約したのは、
ル・ブール・ノワゼット トウキョウ 銀座三越店 (Neo Bistro Le Beurre Noisette TOKYO)」。

IMG_1944


三越のレスランフロアって初めて来たかも…! 高級感あるお店ばかりでドキドキしますね。
お目当てはこちらのガラス張りのオシャレなお店です。
IMG_1959


店内に入ってみると、どこかカジュアルなんだけどオシャレ。さすがです。
IMG_1892


本店はパリの15区にあるという、こちらのお店。席数は50席。このテーブルがまたオシャレなんだな!
IMG_1895


この日いただいたのは、    フランス パリ本店から来日していたティエリー・ブランキさんの特別コース!
パリの「現在」と日本の食材のマリアージュが楽しめるんだとか。
IMG_1896


まずは、泡で乾杯!
IMG_1902


休日だったので、早めの時間から乾杯できる幸せ。
IMG_1907


ハーブの入った自家製パンは、オリーブオイルを合わせて。
IMG_1911


お料理の1皿目は、「ホタテ貝のマリネ」。
IMG_1917


ライムの風味がさっぱりと、夏らしいです。添えてあるアボカドもいいアクセントに。
IMG_1916


ワインはペアリングでいただきました。最近、本当に流行っていますね!
IMG_1922


次のお料理は野菜です。「季節野菜のグレッグ 鰹節とバジルコリアンダーのソース」。
IMG_1927



IMG_1925


お魚料理は、スズキを。
スズキのロティーにグリーンピースと紫玉ねぎのグラッセを添えて。
IMG_1933


ぷちっとしたグリーンピースの食感とフレンチらしい泡のソースがとってもイイ。
IMG_1935


メインのお肉は、「しっとり仕上げたイベリコ豚の真空調理」。お肉の下には、マカロニが隠れていてボリュームもあります。生ハムとのアンサンブルもおいしい。
IMG_1944


フレンチといえば、楽しみのひとつがデザート。
こちらは、濃厚なガナッシュショコラ。
IMG_1946


クリーミーなチョコレートのムースに、ざくざく食感のクッキーが乗っています。
IMG_1948


デザートの2皿目には、「バルサミコの香る苺のマルムラード」。
IMG_1952


フレッシュ苺とタピオカミルクにメレンゲを添えて。このメレンゲの軽くてサクサクの食感、とっても好き!
IMG_1951


最後は焼き菓子とコーヒーでほっこり。
IMG_1956


どのお料理も見た目が美しくて、細かいところまで丁寧に仕事がされていておいしかった〜!
やっぱりフレンチ、大好きですね。

ワインのペアリングも幅広く楽しませていただき、おいしくいただきました。
次回はぜひ他のコースも楽しんでみたいなと。

ごちそうさまでした!

ル・ブール・ノワゼット トウキョウ 銀座三越店フレンチ / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6