128/250

今の時代、お鍋は冬だけではなく、夏にも汗だくになりながら楽しむものですよね!
ということで、どうにも評判のお鍋があると聞いて恵比寿へやってまいりました。

予約したのは、「和食ダイニング 森の机」。

IMG_1813


恵比寿駅から坂を上ること5分、ビルの3階にあるこちらのお店。ナチュラルであたたかみのある内装は、ゆったりと落ち着いた雰囲気。
IMG_1726


壁のイラストも素敵!なんでも、有名なあのアーティストが手掛けているんだとか…。
IMG_1762


壁の隅っこには、こんなにカワイイ黒猫ちゃん。ぜひお店で見つけてみてくださいw
IMG_1776


席数は全部で50席。
カウンター席14席、テーブル席26席、個室も完備されているのでパーティや女子会などにもぴったりです。
IMG_1733


お酒もかなり豊富なラインナップ! 果実酒がこんなに揃っているのは珍しいですね。
IMG_1736


3種類の利き酒セットも。しかもこのグラスがめっちゃかわいいw
IMG_1761


あと、日本のワインが揃っているのも嬉しいポイント。かなり貴重なものまでありましたよ!
IMG_1737


ハツは、泡で乾杯!
IMG_1740


お料理もたくさんのメニューがありましたよ。まずは本日のおススメから。
IMG_1743



IMG_1744


最初にオーダーしたのは、ハツの大好物「ピータン豆腐」。
絹豆腐の上にはネギやトマトなどの野菜に合わせてピータン、そしてたっぷりパクチー!
IMG_1752


ワインはロゼのこちらをいただきました。
IMG_1758


このエチケットがかわいくってステキ。どこまでも女子に寄り添ってくれるお店。
IMG_1757


日本ワイン好きのハツさんのために、色々と貴重なワインも出して頂いてしまった…!感激です。
IMG_1759


お料理は、「豆皿・小鉢盛合わせ」からスタート。お酒にぴったりのおつまみが盛り合わせで食べられるとあって、人気です。
IMG_1765


まずは、ポテトサラダは定番ですね。
IMG_1766


これは日本酒が欲しくなる、「がっこチーズ」。いぶりがっこの上にチーズが乗っているものはありますが、中に入っているのは珍しいですね!
IMG_1767


しっとりとした食感の「鶏ハム」。柚子胡椒風味でいただきます。
IMG_1768


ヤングコーンも食感楽しくいただきます。
IMG_1769


IMG_1770


どんどんワイン、頂いちゃいます。
IMG_1771


こんな可愛らしいグラスで。
IMG_1773


続いては、「赤いサラダ」。
IMG_1777


その名の通り、真っ赤な野菜がたっぷり入ったサラダです。トマトや紫キャベツ、ベリーまで!
ハーフサイズも用意してありました。
IMG_1778


お次は、「白いサラダ」。
IMG_1779


赤いサラダとまた違って、カリフラワーや蓮根、蕪などが入っています。 シャキシャキの食感も楽しい。
IMG_1780


お刺身の盛り合わせもこんなに新鮮。脂もしっかり乗っていました。
IMG_1781


そしてこの日のお目当てのお鍋が登場!
IMG_1786


みんなが登場シーンから撮らなきゃっていうからw お鍋の登場シーンからスタートです!
IMG_1788


じゃん!この山盛りのお皿、いったい何でしょう。
IMG_1789


正解は、きのこ! このお鍋、4人以上で予約ができるのですが、その名も「きのことろろ鍋」と言います。
IMG_1794


7〜8種の木の子に、鶏肉や豚肉、お豆腐、油揚げなどたっぷりの具材が登場です。これはおいしそう!
IMG_1804


大きな土鍋の中に、どんどんとキノコを入れて行きます。
IMG_1801


こんなにたっぷり〜! いいお出汁が出そうですよね。
IMG_1813


じっくりと火を通していきます。
IMG_1818



IMG_1820


さらに、ここに大和芋のとろろを豪快に入れてしまうのです…!
IMG_1808


この組み合わせ、おいしくないはずがありませんね。
IMG_1810


こんな感じで、豪快にいっちゃいましょう!
IMG_1826


たっぷりと入れたら、よく混ぜます。
IMG_1865


すると、とろろがだんだんとお出汁に馴染んできて、
IMG_1869


きのこに火が通って、しんなりしたらお鍋の完成です。
IMG_1875


きのこの出汁が凝縮されたお鍋の中に、主張しすぎないとろろがベストマッチです。
IMG_1858


これは間違いなく、最後の一滴まで飲み干したくなる味!
IMG_1882


しかもヘルシーなのでおなかいっぱい食べても罪悪感ナシ。女子には超嬉しいハズ。
IMG_1844


〆にはこちらをいただきました!カラスミがたっぷり入った「生からすみの黄金素麺」
IMG_1890


夏にお鍋を食べたら〆は冷たい麺が欲しくなる〜!ということで素麺をチョイス。お店で素麺が食べられるところってなかなかないのでうれしいですね。しかもこんなにカラスミたっぷり。お酒も進んでしまいます。
IMG_1891


お酒の種類にもお料理のおいしさにも大満足。
お店の雰囲気や名前から、カフェっぽいのかな〜と思って今まで行ったことがなかったのですが、大満足の和食店でした。

きのことろろ鍋とカラスミの素麺は、ぜひもう一回食べたいです。
また来ます、ごちそうさまでした。


森の机創作料理 / 恵比寿駅代官山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7