116/250

東銀座のトラットリア・ダ・フェリーチェやラ・ボッテガイアの姉妹店が、またまた東銀座にOPENしたということで、行って来ました!
4月11日にオープンしたばかりの魚介系イタリアン「ラ・ボッテガ・デルマーレ」。

■目次

 ▶お店の場所・外観  ▶ワイン  ▶料理  ▶ホタルイカのマリネ  ▶イワシのオーブン焼き

IMG_0590

■駅からスグの小さな1軒屋レストラン

東銀座駅A7出口から徒歩2分程の路地に、可愛らしいお店発見。
IMG_0562


お店は一軒家の2階建てになっていて、1階にはカウンターと小さなテーブル、そして2階は貸切もできるんだそうです。
この日は1階の一番奥のテーブルへ。
IMG_0568

■日本のワインがズラリと揃う!

まずは、ワイン。日本のワインが結構揃っていてビックリ。お店もなるべく色々なワインをそろえるようにしているんだとか。
IMG_0563


甲州や北海道も揃っていて、なんだかうれしい。
IMG_0564


迷った結果、珍しい広島のワインをいただきました。
IMG_0569

■ワインにピッタリの前菜の数々

お料理はこちら。魚介中心に、ワインによく合う前菜が揃っていますね。どれもリーズナブルだし、おいしそうで迷う。
IMG_0565


パスタやリゾット、メインにはアクアパッツアなんかも。この日は2軒目だったからメインまで辿り着かなかったけどw
IMG_0566


まずはお通しから。
IMG_0574


人参や玉ねぎのピクルス。ついつい手が止まらなくなるヤツ。
IMG_0575

■ホタルイカのぷちっとした食感が美味しい!

ワインに合わせてオーダーしたのは、「ホタルイカと白インゲン、キノコのマリネ」。
IMG_0580


ぷちっとした食感のホタルイカをマリネで頂けるとは。大好物のしめじもたっぷり入って、ヘルシーだしうれしい一品。
IMG_0579


こちらは、「蛸の煮込み ポテトピューレ添え」。
IMG_0583


想像を超えた蛸が登場して、ビックリw 大きな蛸の足、丸ごと1本です!レモンをきゅっとしぼって、バジルのソースとクリーミーなポテトピューレと一緒にいただきます。弾力のある蛸の食感に、とろけるポテトが新食感でおいしかったです。
IMG_0584

■人気の「イワシのオーブン焼き」

最後は、「パン粉を巻いた富山県産イワシのオーブン焼き(ベッカフィーコ)」。 
IMG_0587


シチリア名物のパン粉と松の実を巻いたイワシのオーブン焼きです。オレンジの風味が爽やかな一品。
IMG_0590


本当はパスタやメインも食べたかったのですが…。次回は絶対食べるぞ!
平日は深夜1時まで営業しているので、2軒目使いにもいけちゃいます。

久しぶりの東銀座、楽しかったです。ごちそうさまでした。


ラ・ボッテガ・デルマーレイタリアン / 東銀座駅銀座一丁目駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


目次にもどる