108/250

恵比寿でお鮨ってあんまりイメージなかったのですが、今年の1月にOPENしたばかりの鮨店がとってもイイ感じでしたのでご紹介します。
鮨 ニシツグ」。


IMG_9833


恵比寿駅から歩くこと5分ほど。渋谷橋に向かう途中にあるビルの2階。こんな場所にお鮨屋さんあるの?! とたぶん誰もが疑ってしまう佇まいですw でもあるんです。この階段を上ってください!
IMG_9649


そこに現れるのは、このブルーの扉。いや、ここが鮨屋さんだなんて、誰も思わないでしょうw
IMG_9650


そして扉を開けると、この空間です!なんですか、このギャップ。カウンター10席だけのプライベート感満載の空間です。
IMG_9652


ここにも松。この漆黒の空間に鮮やかなグリーンが映えますね。
IMG_9753


個室がない代わりに、この松の奥がちょっとした個室のように使われています。
IMG_9854


この日は大将の目の前の特等席へ。
IMG_9655


ふと前に目を向けると、奥に何かいますw 狐?
IMG_9657


気になるところですが、気にせずに乾杯。泡からスタートです。お料理はおまかせ1本で18,000円。職人歴18年の大将がつくるお鮨、堪能しちゃいましょう!
IMG_9669


握りに行く前に前菜をたっぷり楽しめる構成です。まずは、ホタルイカからスタート。
IMG_9670


続いて、お刺身をいただきます。薬味もたっぷりで嬉しい。
IMG_9674


と、同時に出てきたのはシジミの出汁。これでおなかをほんのり温めてから。ほっこりするなぁ。
IMG_9675


まずは、スズキ。ポン酢とワサビ・塩の2種類でいただきます。
IMG_9679


次は、貝たち。
IMG_9686


平貝は、ワサビと塩でシンプルに。塩はモンゴルのものを使うこだわり。

IMG_9684


赤貝もおいしい!
IMG_9687


ということで、この日はたんまりと日本酒を頂いちゃいました。チョイスは大将におまかせで。
IMG_9689


初孫からスタート。
IMG_9692


味がしっかりとしみていて、かつ柔らかい蛸のやわらか煮。大好きな一品。
IMG_9694


続いては、サクラマス。
IMG_9681


脂ののった鱒におろし生姜と玉葱がちょうどいいアクセントに。
IMG_9699


焼き魚はカマスが登場。
IMG_9702


出汁に漬けたあとに干して焼くという、手間ひまかかった一品です。しっとりとした身がふんわりおいしい。
IMG_9706


日本酒は、陸奥八仙。
IMG_9708


それに合わせるのがこちら!飲兵衛にはたまりません…。
IMG_9719


鮟肝の味噌煮込みは、白味噌・赤味噌・信州味噌の3種類を使用。
IMG_9713


可愛らしい鶴の器で登場したのは、鮑の酒蒸し。コリコリの食感が最高です。
IMG_9724


これ、なんだと思いますか? 実はキャビアをカラスミにしたものなんだそう。
IMG_9727


それを贅沢に使った茶わん蒸しがこちら。
IMG_9728


蟹とホワイトアスパラの茶わん蒸しです。シンプルな味の中にも濃厚なキャビアが贅沢です。
IMG_9729



そして、日本酒は獺祭へ。
IMG_9733


IMG_9788


獺祭に合わせて、握りがスタート。まずはスミイカ。こちら6日間熟成させていて、味がとても濃い!
IMG_9742


コハダに、
IMG_9751


カウンターの奥に気になる雲丹を発見。
IMG_9757


目の前で握られていく、雲丹。早く食べたい…。
IMG_9763


シャリが見えないくらいに雲丹が盛られています! そのまま手でパクッといただきます。お味は言うまでもなく、濃厚そのもの。一瞬でとろけます。
IMG_9782


サヨリの昆布締めには、桜えびのそぼろを合わせて。
IMG_9767


ぷりっとした食感のとり貝。
IMG_9772


美しすぎる鮪。こちらは2週間じっくりと熟成させています。
IMG_9776


大好物の車海老は、68度で6分間火を通すという、徹底管理のもと作られています。
IMG_9786


この色鮮やかな車海老! 大きな海老に大興奮。味もばっちりです。
IMG_9791


鹿児島県産の鯵は、アートのような一品。
IMG_9797


高級魚ののどぐろは、昆布締めで。
IMG_9800


つやつやの漬け鮪。
IMG_9806


そして穴子はほわほわです。タレは少な目で素材の味をしっかりと堪能。
IMG_9816


可愛らしいサイズのたまご。
IMG_9820


そして、最後は名物をいただきます! 登場したのは大きなトリュフ。
IMG_9823


それを贅沢にすりおろしていきます。何が出来上がるのでしょう。
IMG_9826


こんな感じに仕上がります。なんですかこの豪華すぎる感じ。
IMG_9830


さらに出てきたのは、この大トロ。今からどう調理されていくのでしょう。
IMG_9833


すると出てきたのは、海苔の上にごはん、そして先ほどの大トロの炙りが…!
IMG_9835


その上に先ほどのトリュフをふんだんに乗せていくのです。
IMG_9836



IMG_9848


こんなにたっぷりと!いいんですか?w
IMG_9840


少しだけお皿に残ったトリュフに醤油をたらして、トリュフ醤油でいただきます。これはもう至福。初めて食べる味と食感にもう感激。最高級の〆ごはんですね。
IMG_9844


お味噌汁を頂いて、大満足。
IMG_9851


時間が過ぎるのがあっという間で、大将との会話とお鮨、お酒を堪能しました。
ひとつひとつの前菜も、握りもシンプルだけど実はとても手が込んだ丁寧なお仕事をされていました。

接待やデートはもちろん、我らは女子2人で使いましたが、大将が気さくな方なのでとっても楽しめましたよ!
ぜひまた行きたいお店のひとつです。ごちそうさまでした!


鮨 ニシツグ寿司 / 恵比寿駅代官山駅
夜総合点★★★★ 4.0