098/250

久しぶりに五反田に行ってきましたよ! オシャレなエリアもいいですが、こうゆう場所の方が落ち着いたりw
この日予約して頂いたのは五反田でも人気の焼鳥屋さん、「庭つ鶏 (にわつどり)」。

五反田駅から徒歩3分、グレイス五反田という飲食店がいくつか入っている建物の一角にあるこちらのお店。

IMG_8089


店内に入ってみると、清潔感のある内装。五反田の焼鳥と言えばもっと雑多な感じかと思いきや、ここは女子も喜びそう。

カウンターとテーブルで28席ほど。この日も予約で満席でした。
IMG_8063


目の前で裁かれていく新鮮な鶏肉たち。
IMG_8065


それをカウンター奥の網の上でじっくり焼いていくんです。これは見る楽しみも!
IMG_8070


合わせるお酒はもちろん、日本酒。
IMG_8058



IMG_8073


先付けは、塩煮込み。これがぷるっぷるでおいしい。
IMG_8077


お料理のメニューはこちら。焼きものはこちらのラインナップ。
IMG_8059


そして、揚げ物、一品料理、ごはんものまで。
IMG_8060


まずは、ササミ刺しからスタート。弾力のあるササミはさっぱりとワサビでいただきます。
IMG_8079


大好物のレバー。
IMG_8086


ねっとりとした食感と粗めの塩で極上の酒のつまみ。
IMG_8084


名物の皮パリもも焼き。名前の通り、皮がパリッとしすぎるくらいに香ばしく焼かれています。
IMG_8087


お肉の部分は微妙に残るピンク色がとてもジューシー。とても弾力があって食べ応えもあり、おいしいです。
IMG_8089


ここで、お酒は塩レモンサワー。
IMG_8094


ジョッキのふちに塩がたっぷりと。レモンと塩の酸味が合わさって美味しい! グビグビ飲めちゃう。
IMG_8097


お酒を飲みながら、目の前で裁かれていく丸鶏に見とれます。
IMG_8100


こちらは、トマトのカプレーゼ風。
IMG_8103


厚切りのトマトにチーズを合わせて頂くスタイル。
IMG_8104


こちらは、人気の唐揚げ。
IMG_8105


この唐揚げ、いつも食べている唐揚げとは全然違う! ぷりっとジューシーというよりは、しっとりした唐揚げ。でも柔らかいのです。これはおいしい〜。
IMG_8109


最後の〆に頂いたのは、鶏そぼろごはん。
IMG_8118


大き目の鶏そぼろがたっぷりと乗っかった、お茶碗。
IMG_8111


そこに卵をかけて、これは間違いなくおいしいですね。
IMG_8120


鶏刺しから、焼き、揚げ、そして〆のごはんまで存分に鶏を堪能しちゃいました。
お客さんは圧倒的に男性が多かったですが、もちろん女子も入りやすいお店です。

ちょっとガヤガヤしていますが、カジュアルな接待にも使えるお店ですね。
ごちそうさまでした!


庭つ鶏焼き鳥 / 五反田駅大崎広小路駅不動前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5