087/250

2017年5月13日に放送されたTBSの『人生最高レストラン』で、
三國清三シェフが週3で通い、しかもあの服部先生もハマったという和食屋さんが赤坂にあるんです。

3月にOPENしたばかりの和食店「神戸ごはん 田中屋」。

神戸や芦屋でお店を展開している田中さんが東京でOPENさせたというお店です。

IMG_7675


場所は赤坂駅から徒歩5分。かなり細い路地の中にある、この暖簾が目印です。
真っ赤なお茶碗のイラストがかわいい〜。
IMG_7673


お店の中はカウンター5席と小さな2人掛けのテーブルが1卓。かなりこぢんまりとしたアットホームな店内です。
IMG_7678


この日は5名で貸切状態。お料理は、田中さんがひとりでやられているのでお任せコースをお願いしました。
IMG_7681


まずはシャンパンで乾杯〜。
IMG_7697



IMG_7698


お酒は日本酒や焼酎なども充実しているので、田中さんに相談してみてください。
IMG_7699


まずは小さな小鉢が4つ。
IMG_7695


ひじきと厚揚げの煮物や茄子とタコなどほっこりする和食のラインナップです。
IMG_7696


続いては魚介です。
IMG_7707


お刺身が2種類と小さな小鉢。和食に少しだけ洋がプラスされている感じ。
IMG_7708


お刺身は、カンパチととり貝の2点盛り。
IMG_7701


こちらは、アボカドと鮪。定番の組み合わせですが、これがねっとり食感でおいしい。
IMG_7705


続いては温かいお椀もの。
IMG_7713


筍の下には蓮根饅頭が隠れています。上にはたっぷりの餡かけで優しい組み合わせ。
IMG_7712


やっぱり筍は春を感じさせてくれますね!
IMG_7711


蓮根饅頭はもちもちの食感があり、食べ応えもあり。
IMG_7718


お酒は日本酒へ。
IMG_7722


続いても春を感じる一皿。
IMG_7728


蛍烏賊と山菜の天ぷらは、薄めの衣でサクッと揚げられています。蛍烏賊は衣のサクサク感と肝の濃厚さがベストマッチ。これは日本酒が進みます…!
IMG_7727


こちらは、アジアンテイストな1品。
IMG_7732


ホタテ、ムール貝、エビとパクチーをお酒で蒸したもの。
IMG_7734


そしてメインのお肉はワサビ、塩、醤油をお好みでチョイスしてください。
IMG_7736


一口サイズで、ボリュームもちょうどいい。
IMG_7738


最後のご飯は、大きな土鍋で炊いた鯛飯です!
IMG_7742


たっぷりの鯛は贅沢に入ったごはんは、間違いないでしょう。
IMG_7741


お漬物と一緒に、いただきます。ほっこり。
IMG_7753


もちろん、おかわりではしっかりお焦げも堪能。
IMG_7755


土鍋ご飯の醍醐味ですね!
IMG_7756


小さなたい焼きをみんなでシェアして。
IMG_7758


お店の方、みなさんとてもアットホームで楽しい時間が過ごせました。
ここは5人で貸切にすると楽しいですw

ちょっとした接待でもよし、仲間でワイワイも楽しいし、ひとりで会社帰りにごはんもOK。
ぜひチェックしてみて。

神戸ごはん 田中屋割烹・小料理 / 赤坂駅六本木一丁目駅溜池山王駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5