100/250

金曜日の六本木デートに行ってきたのは、3月にオープンしたばかりのフレンチ「Cinq Sens (サンクサンス)」。今ならオープン記念としてコースが半額で楽しめるとあって、即予約しましたw

IMG_7173


六本木駅から徒歩3分。ミッドタウンのすぐ裏の、ひっそりとした場所にある建物。外から見ると、このガラス張りの2階が目立つ!
IMG_7146


店内に入ってみると、予想通りのゴージャス空間。シックな雰囲気に真っ赤なチェアがビビッド。
IMG_7153


上を見上げると、こんなオブジェも。
IMG_7160


外の景色を見ながら食事が楽しめる、窓際のテーブル席も。
IMG_7161


そして中央には広めのカウンター。
IMG_7151


席数は全部で20席。空間のわりに席数は少な目で、ゆったりとしています。
IMG_7149


キッチンがよく見える、ライブ感溢れるカウンター。この日はこの真ん中へ通していただきました。
IMG_7150



IMG_7159


カトラリーはカウンター下の引き出しの中に隠れています。最近このパターン多めw
IMG_7157


コースにあわせてワインのペアリングができるプランをお願いしました。
まずはいつも通り、泡で乾杯!
IMG_7166


コースの1品目は、アミューズ。 
IMG_7169


小さなグラスには桜エビ。見た目も可愛くて、春らしい一品です。
IMG_7170


続いては、白ワインを。
IMG_7173


バターとバケット。
IMG_7176


2品目は、「初鰹、菊と大葉の香り、生姜レモンクリーム」
IMG_7174


和の香りがする一皿ですね。鰹にはよく生姜を合わせますが、ここでは生姜レモンクリームというフレンチらしいアレンジ。
IMG_7179


鰹の弾力ある食感で、大葉と生姜の風味が加わっておいしいです。
IMG_7180


次のお皿に合わせるのはなんと日本酒。フレンチに日本酒を合わせるスタイルが徐々に増えてきていますね。
IMG_7182


日本酒大好きな我らは思わず、記念写真w
IMG_7208

3品目は、「毛蟹、キクイモの色々な表情。」
IMG_7187


丸いグラスの中には、毛蟹、そして上にはカレー風味の浅利出汁の泡がふんわりと。
IMG_7188


中にはキクイモのピューレが隠れているんです。色々な食感が楽しめる、面白い一品。
IMG_7185


4品目は、フォアグラです。
IMG_7189


「フォアグラのシガレット、貴腐ワイン」。極薄でサクサクのシガレットの中にはフォアグラが隠れています。
IMG_7190


添えてあるのは、琵琶のコンポートと琵琶のソース。塩気のあるフォアグラには、甘いフルーツのソースが良く合いますね。
IMG_7195


ワインはソムリエさんが厳選したものをチョイスしてくれます。
IMG_7200


続いては、魚料理。
IMG_7201


「石鯛のプレゼ、ポワロージュンヌ、貝のエッセンス」。ふんわりとした身の石鯛に、帆立とアサリのソースがクリーミーでおいしいです。白ワインにもピッタリ。
IMG_7204


お肉料理の前には赤ワインを。
IMG_7209


メインは、「フランス産乳飲み仔牛、モリーユ茸とノワゼット。」
IMG_7218



IMG_7212



デザートの前のお口直しには、パッションフルーツの泡。
IMG_7221


口の中をさっぱりさせてくれる、酸味のある泡です。
IMG_7224


最後のスイーツは、イチゴのシブースト。
IMG_7226


このスイーツが絶品でした! サクサクのタルト生地の上に美しく盛られたイチゴ。クリーミーなソースとの相性も抜群です。
IMG_7227



IMG_7228


コースは毎月変わるようなので、何度も楽しめますね。
カウンターはぜひデートに、テーブルでは女子会やお祝いなどにも使えそう。

まだ比較的空ているので予約も取りやすく、静かに食事が楽しめるので、半額の今のうちに行くのがおススメですよw
ごちそうさまでした。

Cinq Sensフレンチ / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3