080/250

久しぶりに神保町へ。いつぶりだろう?
たまに来るとこの渋い雰囲気が結構好きだったり。

この日のお目当ては、こちらの中華料理店。おいしいマーボー豆腐が食べられると聞いて!
池袋黒龍門 神保町店 (イケブクロコクリュウモン)」。

IMG_6955


池袋と店名にありますが、こちらは神保町店です。
駅からは歩くこと3〜4分。まっすぐ歩くと看板が見えるので迷うこともなし。
IMG_6918


お店は2階建てになっていて、席数は70席。
大勢の宴会なんかにも使えそうです。
IMG_6920


なんだかこの日は喉がカラカラだったので、中華料理っぽくサンザシ酒で乾杯!
IMG_6924


メニューはこちら。前菜の種類が豊富でうれしい。
大好きなピータン豆腐も!
もちろん、メインやご飯もの、点心や炒め物などもたくさん揃っています。
IMG_6922


でもまず最初はピータン豆腐からw
IMG_6927


絹豆腐の上には、カットされたピータンときゅうり、そしてタレがかかっています。
ピータン豆腐はこのタレが決めてですからね。ごま油が効いていて、おいしかったです。
IMG_6929


レバニラ炒めはもやしもたっぷり!シャキシャキ感がたまりません。
IMG_6930


IMG_6935


ジューシーな鶏をたっぷり使った、「鶏の唐揚げ油淋ソース」。
IMG_6931


ピリッと辛い唐辛子に、酸味のあるソースが相性バッチリ。
IMG_6933


胡麻がたっぷりかかった、豆腐サラダ。
IMG_6942


小籠包子は熱々で登場です。
IMG_6938


生姜を乗せて、タレをたっぷりかけて、肉汁とともに頂きましょう。
IMG_6944


イカゲソ揚げなんかも食べられます。
IMG_6945


弾力ある食感のイカゲソ。お酒が進む一品です。
IMG_6946


食べたいというので、「中華ちまき」もオーダーw
でもモチモチのお米がおいしかったり。
IMG_6948


そして最後は名物の「四川麻婆豆腐」。
IMG_6954


四川省の陳ばあさんが発案したという、本格的な麻婆豆腐。
これが結構シビレます!山椒がかなりたっぷり入ってる刺激的なマーボー豆腐。
IMG_6955


ハツは思わずライスをオーダーw ごはんと一緒にぺろりと食べちゃいました。
IMG_6957


山椒の刺激を和らげてくれる、クリーミーな杏仁豆腐。
これがめっちゃ美味しかった〜。とろろとにとろける食感がたまりません。
IMG_6963


お客さんはおひとりさまも多くて、さくっとご飯を食べて帰るなんて人も。
我らはたらふくお酒を頂いて帰りましたがw

定番中華をリーズナブルに楽しみたいときにオススメです。
ごちそうさまでした!


池袋黒龍門 神保町店中華料理 / 神保町駅九段下駅水道橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2